見出し画像

【動画制作Q&A】動画の使用用途ってどこがあるの?

さまざまな場所で使えますよ!

こんにちは、4s Production 中沢です。

先日、とある方から

「動画を制作したらどこで使えば良いのですか?」

そんなのたくさんあるんじゃ…と思ったのですが

少しハッとしたので

ここにも回答しておきたいと思います。


たくさんあります。

動画の使用用途は様々です。

例えば

会社説明会、展示会、YouTube、テレビCM、店舗、HP、採用サイト等


最近では、各種SNS

Facebook、Twitter、インスタグラム、YouTube、TikTok等

その他にも色々あります。


公開できるところがありすぎ問題

動画の使用用途がたくさんありすぎて悩むかと多いのではないでしょうか?

どのSNSで公開したら一番反響があるのか?

どのSNSが良いのか?にも似ていると思います。

会社の説明会で流したい映像なら、わかりやすいのですが

YouTube用に制作した動画は他のSNS使えるか?など

聞かれることもあります。

YouTubeの動画は他のSNSで、使えないことはありません。

ポイントは縦動画です。

インスタグラムのストーリーや、TikTokは縦動画がメインです。

この動画は、画角が違うので

YouTubeなどの横動画には使えないことが多いです。

スクリーンショット 2022-03-22 13.36.14

※左が横動画 右がタテ動画


あまりお勧めはしませんが、

横動画で制作しておけば、タテ動画でも使えなくはありません。


なので、横動画で制作しておく方が一般的です。

TikTokや、インスタグラムのストーリーは

タテ動画の方がおすすめです!

正確にこのジャンルはこれっと言いづらい状況です。


ユーザーの居場所はどこか問題

ご自身のサービスや、商品の

ユーザーになりそうな人はどんな人なのか?を考えましょう。

まずはそこからです。

そして

その人が使っていそうなSNSで

動画を公開していく方がマッチしやすいです。

ただ動画を作れば良い時代は終わりました。

時代も変化しているので、動画の使用用途も変化させていく必要があります。

ネットで検索すれば、ターゲット層の各種SNSのユーザー数も出てきます。

スクリーンショット 2022-03-22 15.48.18

画像出典元:SNS運用のヒントが見つかるメディアWE LOVE SOCIAL


正直なところは

余裕があれば全部のSNSで動画を公開した方が良いと思います。

どのSNSで反響があるのかは未知数なところがあります。

また各種SNSは無料で使用できます。

これをやらない手はありません。

できることは全てやるぐらいの気持ちで公開がお勧めです!

動画制作で何かあればお気軽にご相談ください。

それでは、4s Production 中沢でした😀

keep smiling!!


企画書についてはこちら


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはコーヒー代として使わせていただき、次の執筆のがんばるパワーとなります◎