後悔しない?

退職願を出して、なんのリアクションもなかった部長から、ちょっといい?と部長室に呼ばれた。
退職願は、A4用紙1枚で退職理由も、勝手にシンプルに一身上の都合とあらかじめ書かれている。
だから、もう1枚足して、理由とも言えないような理由を書いた。
勤続20年目を迎えたこと。1年くらい前から退職を考えていたこと。
潮時だと思っていること。
部長は、次に何をやるの?と聞いた。
何も決まってません、本当に。
と、答えた。
後悔するなよ。それが1番だいじだよ、とだけ言ってくれた。
楽しい職場にできると思っていたと。
楽しい職場でした、と答えた。
後悔しません!とは言えなかった。
でも、後悔はたぶんしない。
何度も考えて、仕事を辞めることは自分の中でもう固まっている。
選択を正解にするだけ。
そもそも、完全に後悔しない選択は出来るのか。
100%の確信をもって選択しても、後悔することはある。
私が公務員になった理由は
自活できる待遇、世間的な評価の高さに魅力を感じたからだ。
それと、個人に雇われているわけではないということ。
数年周期でまったく違う部署に行けること。
それがつい最近まで、私が納得していた環境だった。
今はもう違う。
新しい部署になど行きたくない。
興味がないことをイチから学び、なおかつ係を率いるなんてことをやりたくない。
あまりのモチベーションの低さは、当然周りにバレていると思う。
自分が何より実感している。
後悔しないか?
ここにいたほうが日々後悔する。
もう、ここを離れるべきなんだ。
辞めるということは、私の中で前進だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?