見出し画像

水星逆行の使い方

こんにちわ!
kiinaco*キナコです!

さて、
2023年8月24日から9月16日までの
約3週間ほど、

乙女座で水星が逆行します。

水星の逆行というのは、
一年に3回ほどあります。

最近、水星逆行というのは
市民権を得てきているようで、

占星術を知らない人でも
「電車が遅れるんだよね?」

なんて知ってたりもしますww

まあ、一般的には、

交通機関の乱れや、
電子機器の不具合、
情報錯綜、伝達の不具合、
個人的な意思疎通などにも行き違いがあったり、、

などと言われていますが、

実は、
このように使うのが正しい使い方です。

「見直し期間」

これについては、
過去にも何回か書いていますが、
(アメブロにて)

水星逆行が、その年は、
自分の何ハウスで起こるのか?」

で、見直し事項が違ってきます。

通常は、
同じエレメント内で起こるのですが、

去年はちょっと変則で、
風で始まり、地で終わる、という年でした。

今年は、
地のエレメント内で逆行が起こります。
これは全世界共通です。

ですから、

*物の所有の仕方の見直し
*システムの見直し
*具体的な活動の見直し

といった事が全体のテーマとなるわけです。

ちなみに、
火のエレメントでの逆行の年は、
やる気、動機、熱意、モチベーションなどの見直し

風のエレメントでの逆行の年は、
交友関係や思考、考え方の見直し

水のエレメントでの逆行の年は、
自分の拠り所や心の見直し

となります。

では、
これを個人レベルに落とし込んでいくには
どうしたらいいかというと、

自分のホロスコープのハウス軸で、
どこが地のエレメントになっているかを見ます。
(ハウスの境界線が刺さっている星座をみます)

地のエレメントが
1ー5ー9ハウスだったら、

自分自身のヤル気や熱意、
やりたい事、信念など。

2ー6ー10ハウスだったら、
仕事、労働環境などに関する部分など。

3ー7ー11ハウスだったら、
近所の人や兄弟姉妹など近い場所にいる人から
パートナーなど一対一の関係性の人、
友人、趣味の仲間など、
人間関係全般。

4ー8ー12ハウスだったら、

家族、配偶者、一族、家系、継承に関すること、
見えない関係性(SNSの付き合いなど)、
見えない事、など、
深い、又は見えない関係性、
自分のよりどころとなるもの。

これらが個人的なテーマとなっていきます。

私の場合は、
地のエレメントが、4-8-12ハウスになるので、
「家や家族、家系などに関する事での
具体的な事の見直し」という感じでしょうか。

この3週間の間に、
見直そうかな、、、。って思うような心境になったり、
またはそのきっかけとなる事象が起きたり
するかもしれませんが、

でも水星逆行中に起こる出来事って、
おおごとにはなりませんから、
心配することはありません。

あくまでも、
見直すきっかけ
になる事象が起こるだけだと言われております。

どうですか?
あなたは、今年は、
どのハウス軸で逆行が起こりますか?

1年かけて、
それぞれの軸のテーマを、
3回に分けて見直しをしていくのです。

早速、8月24日からの逆行に備えて、

自分のホロスコープでは、
乙女座は何ハウスにあるのか、
ぜひ探しておきましょう!

そして、
一個だけ注意が必要なのは、
水星逆行が起こっている時、
この逆行しているサインの、

反対側(180度オポジション)のサインの人
の人たちは、

凡ミスをする恐れがありますから、
注意して下さいね。

今回の逆行は乙女座ですから、
対岸の魚座に太陽、水星がある人は
要注意です。

この期間は、提出書類などは見直し必須!ですよww

ちなみに、
3つのハウスが同じエレメントにならないタイプの
ホロスコープを持っている人もいます。

このような人は
一般的に使われている
「プラシーダスハウスシステム」ではなく、
「ホールサインハウスシステム」という
ハウスシステムに設定すると、

同じエレメントに配置されるので、
このような解釈を使う時だけは、
ハウスシステムを変えてみると良いかもしれません。

今回は乙女座で水星逆行ですが、
次回は、12月13日に山羊座で逆行が始まりますが、
終わりは、2024年1月2日に射手座で終わります。

次の4月時の逆行は牡羊座ですが、
8月時の逆行は、乙女座で始まって、獅子座で終わります。
12月時の逆行は、射手座です。

また変則の年なんですね。

このような時は、
やはり時代とか、人の価値観や考え方が
大きく変化する時なのかな〜なんて感じます。

時代に合わせて、
自分の色々な部分を改めて見直し、
アップデートしていくことは、

この複雑な現代社会においては
必要な事かもしれません。

それは、
時代に合わせて、
複雑に変化していく事ではなく、

もしかしたら、

複雑なものを捨てて、
軽くなっていく作業のほうなのかも
しれませんね。

日々のblogはアメブロにて
更新中です。

神社系星読み
kiinaco*キナコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?