スウェーデン留学紀行#1 スウェーデンへ

こんにち輪切り!🥒

実はもうとっくのとうにスウェーデン留学は始まっておりました。更新をぼちぼちしていきたいと思います。時差投稿のような感じです。

留学準備編でもお話した通り、スカンジナビア航空の羽田-コペンハーゲンの直行便に乗り、コペンハーゲンの空港から電車でスウェーデンに入国しました。

特別に機内食の写真をお見せします。

画像1

ご飯にかかっているのはのりたまかと思ったら全然違う味でした。悲しかったです。でももう一食の機内食や飲み物、おにぎり、グミなどもたらふく食べさせてくれる良きフライトでした。でもグミも日本のグミと違っていて悲しかったです。日本のグミファンなので。

コペンハーゲンの空港からは電車で国境を越えました。荷物を取ってすぐに列車のチケット売り場があります。

私は何も調べずに行けば何とかなるだろうと思ってチケット売り場に行ったのですが、機械が3種類あり、しかもスタッフらしき人が見当たらず完全に失敗した!と思いました。

しかし、とりあえず触ってみた機械に行き先が見つかったので何とかチケットを買い、そのまま駅のホームに行くことができました!!!なんてラッキーなんでしょうか!(追加:これでは今後同じようにスウェーデンに入国したい人の参考にならなそうなので情報を加えます。Skånetrafiken という会社の電車に乗りました。チケットの機械は赤くてカラフルな印象でした。これのCPH AirPort Kastrup からMalmö CをThe Oresund Bridgeを渡って行くチケットというのを購入しました。値段は120SEKでした。)

画像2

こんな電車です。四角くてかわいいですね。

国境を越える時に電車内でパスポートチェックのようなスタッフの方が一人一人をチェックしていました。

私は日本のパスポートだったため「なぜスウェーデンに?」という空港でやった入国審査の質問をまたされました。「留学のため」と答えたら「residence permitはあるか?」ときかれ、スウェーデン大使館から送られてきた居住許可の書類も見せました。国境は大変ですね。

そんなこんなで無事にスウェーデンに入国したのでした。では、また〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?