【しがない新社会人】長女の作法

私はしがない新人社会人
今年の4月から社会人として週5で労働してるよ
一人暮らしも始めてみたよ


2/15(木)
私は三姉妹の長女だ。
物心ついた頃から人の姉だった。
姉でいることはごく自然で当たり前のことだった。

ずっと姉でいると、妹以外の人に対しても姉風の振る舞いをしてしまっている。

小学生の頃、週一で通っていた英語教室でよく英語を使うゲームをしていた。
生徒は私と一歳年上の女の子。彼女は私とは反対に末っ子だった。

だからなのかは分からないが、ゲームで負けると泣いてしまうことが多々あった。
幼いながら「年上なのに」と思っていた気もするが、所詮は小学生。ゲーム一つにも本気で取り組んでいるのはいいことだ。

そんなことが何度かあり、私は彼女が負けそうになるとあえて手加減して自分が勝たないようにゲームをしていた。
今思えばなんて子どもらしくない小学生なんだと思うが、姉しぐさが身についている私にはそれが適切な動きだった。

今も姉しぐさは健在だ。
仕事で困っている人がいたら正義感なのかなんなのか、つい助けてしまう。
ウォーターサーバーの水もついつい私が変えてしまう。
ちょっと質問されたらよく分かっていないことでも一緒に調べて、考えて、解決するまで付き合ってしまう。

そこまでしなくていいこともたくさんあるはずだが、姉に生まれた私の宿命だと思って甘んじて受け入れている。
そんな自分が不器用で少しだけ愛おしいような気もしている。

しが新


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?