作業中の楽曲とリファレンス楽曲を聴き比べ!【MixCompare】VST2 Plug-in for Windows

画像1

こんにちは。音楽プロデューサー/ディレクターの村上と言います。

今日は、だいぶ前に作ったオリジナルのVSTプラグインを公開します。
これは一言で言いますと「WAVファイルプレイヤー内蔵の仮想ソースセレクター」です。
なんのことか?という方も多いと思いますが、スタジオでミックス/マスタリング中のエンジニアさんが、自分が作業している曲と、リファレンスのCDを切り替えて聴き比べたりするじゃないですか。
あれがDAW内で手軽に出来たら良いのになぁ、と思って作ったものです。
基本的にアウトプットチャンネルの最終段にインサートして使う事を想定していまして、作業中のDAWの音と、内蔵のWAVファイルプレイヤーの音をボタン一つで切り替えて簡単に比較することができます。
ローパスフィルターやボリュームの微調整、比較したい再生箇所に何度でもすぐに飛べるJump機能などなど、かゆい所に手が届く機能をコンパクトな画面にわりとうまいこと収めてあると思うので、意外と重宝していました。

しかし残念ながら・・・!Windows専用です。
(SynthEditのカスタムモジュールで作ってまして・・・。)
しかも何分、10年以上前の物なので、VST2&32bit plug-inです。。。
ただ、最新のCubaseProでjBridgeを噛ませば動くことは確認しています。
ハードル高くてすみません。
対応しているWAVファイルはちゃんと検証してませんが、
一般的なフォーマットであれば再生できると思います
mp3やm4aには対応していません。
DLは下記からどうぞ。
https://www.amazon.co.jp/clouddrive/share/C1vyjR8QfB9hGOCKTbWYWQCaR3rSPUIxiFQXE3B7Gcg
尚、このプラグインを使用したことにより何か損害が生じても
当方は責任を負えませんので予めご了承ください。
あとソースファイルが見つからないので、、、
今後の改良もバグ修正も出来ません。
あしからず!
(誰か64bitネイティブで作ってくれないかなぁ。。。MacやProtools版も。。。僕なら有料でも買うなぁ。。。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?