見出し画像

おばあちゃんの味

「お母ちゃんの味」を書いて、無性に母の得意料理だった、バターたっぷり洋風肉じゃがが食べたくなって、とても久しぶりに作ってみた

久しぶり過ぎて、あれ?こんな味付けだったっけ?何か足りないかな?たしかここでバター入れて…

おぼろげな記憶をたよりに洋風肉じゃがが出来上がった
水を一滴も使わないので、野菜と肉の旨味がたくさん詰まっている

家中に美味しい香りが広がっている

いただきまーす

一口食べると息子が
「あーオレ、この味好きなんだよね、美味しいね」と言った

10年振りくらいで作ったのに、息子は味を覚えていたみたい

母が作ったのを食べたことはないが、母の孫である私の息子は、母の味をおばあちゃんの味として覚えている
私が作ることで覚えている

お母ちゃんの味|じゅんみは #note #おいしいはたのしい https://note.com/junmihappy/n/n280a85ed7954

「お母さん、孫が美味しいって言ってるよ、良かったね!」
心の中で話しかけてみた

目を瞑ると、一瞬だけ母の嬉しそうに笑う顔が見えた

母とは、noteには書けないような、悲しいことや辛いことも沢山あったのだが、長い時間の経った今は、母の笑顔が一番鮮明に思い出される

よーし、いつか息子にもバターたっぷり洋風肉じゃがの作り方を教えてやろうじゃないか!
と私はニヒヒと笑った


読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。