見出し画像

ハレノチアメノチハレ

画題
「晴れの日も、雨の日もあるから元気なんだよ」

お日さまと、曇がニコニコする中で、向日葵が手を繋いでいます。

手を繋いでみんな笑顔
笑顔ってみんなに伝わるよね

ずっと猛暑続きも、豪雨も苦手なんですけど。←ワガママ
自然の摂理ですから、そう思うようにはいきません。人間の心と体も同じ。人間だって自然の一部ですものね。

☀☔

この絵は、昨日の朝から気持ちが雨っぽくて、昨日のお昼に30分くらいで描きました。

笑顔が好きだし、笑顔になりたいし、その笑顔が誰か一人にでも伝われば良いなぁなんて。思いを込めて描きました。

🎨🖌

長女ちゃんがやっと元気になったら、一昨日の夜オトンが発熱、怠いと言って。直ぐに買い置きしておいた抗原検査をして、陰性。夕飯に鍋焼きうどんを作って食べて寝たら次の日には元気モリモリオトン!復活。
そしたら昨夜、私が発熱して喉が痛くて怠い。同じく抗原検査をして陰性。

だったのですが、今朝も熱が上がり、とにかく動けない。フラフラで転ぶは、物を落とすわ、何度も飲み物こぼすわで、早々に

「はい、降参!」

三毛猫三姉妹と寝込んでいます。

にゃんこは棚の上から見ていた
「母ちゃん様子が変だにゃ?」
(リアルにゃんこは見た!)

猫って凄く敏感だから、弱ってるとみんなで癒やしてくれるんですよ。

先ずは作戦会議
「母ちゃんがベッドに入ったら」
わたし達も行くにゃ!

長女ちゃんは、枕半分こで添い寝。次女ちゃんは胸の上で寝てる。(ちょっと重い。)三女ちゃんは絵を描く作業台で寝ています。今日は「絵のにゃんこ監督」ではなく「母ちゃんのにゃんこ見守り」です。

😺😺😺

オトンに「今日は本当に全然動けないから、申し訳ないんだけど、いろいろ手伝って欲しいんだ。」と言うと、「任せて!お父さんは『スーパーオトンになる!』」←「俺は海賊王になる!」みたいな言い方でガッツポーズしながら。

結構前のモーニングポタリングの
オトンですが
今朝、こんなポーズをしていました

いつもはソファーにごろりとしてTVを観てるか寝てるかのオトンも、張り切って洗い物や買い物、にゃんこの世話などなど手伝ってくれています。
スーパーオトン!大活躍です!!ありがとうオトン!

💪😃

まだこれからも熱が上がり、回復しなければ病院でPCRしようかな?と検討中。
明日はオトン4回目のワクチン接種。私が熱でも受けれるのかな?心配。

私は約二十年前、扁桃腺摘出手術をしました。ドクターから「これで熱が出にくくなりますよ。」と言われましたが、風邪をひくと扁桃腺の下のリンパ腺が腫れていつも熱が出ます。
だから、ただの風邪だといいな。
長女ちゃんの看病、オトンのお世話、就活などなどで疲れただけだと、願いつつ。
眠りたくても怠くてなかなか寝つけない。

😷

ということで、今日は久しぶりに、ゆっくりゆっくりみなさんのnoteを拝見しております♪

やっぱり楽しいですね。note。

みなさんのいろいろなお話やお写真、絵、楽しみにしていた音声配信、読みたかった小説。ステキな繋がりも見れたり、その繋がりのお仲間に入れてもらえたり。
心がホカホカします。
体は雨模様だけど心は晴れています。

☔☺☀

絵を描きたくてウズウズしますが、溜まった洗濯物を見て現実世界に戻り、「今日は寝てよう。」と大人しくしています。

『ハレノチアメノチハレ』

明日は、心も体も晴れますように!

・・・☺

あ、嬉しいお知らせも来ました!

読んでくださったみなさんのおかげです
ありがとうございます!

そして「おえかき日和!」のnoteを、fluteさんが、他の仲良しnoterさんのペンちゃん愛と一緒に物語にして紹介してくださりました!🐧✨
ありがとうございます!

・・・🎨

ヘッダーは昨日描いた絵です。
メガネをかけずに、自分の好きなものを好きな色で描きました。

子どものらくがきみたいな絵ですが、自分ではとても気に入っているのでnoteでもヘッダーにしました。

TwitterにもInstagramにも載せちゃったので、「これ見たよー」と思われていたらすみません。

(三毛猫三姉妹とオトンの写真は、以前撮ったものを使いました。)


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

21,965件

読んでくださりありがとうございます! 嬉しくて飛び上がります♪ 私の心の中の言葉や絵を見て何か感じてくださればいいなと願いつつ。