見出し画像

エアコン配管周り衝撃の事実〜断熱気密を取り戻せ〜

皆様こんにちは。
ここ最近は急に冷え込んできた今日この頃。寒くなると家のわずかな隙間から冷気が入り込むのが手をかざすと良く分かる為隙間を埋めるのには、良い時期だと個人的に思っています。

はじめに

皆様のお家の、エアコン配管穴開けは家を建てた後から施工していますか?それとも、建築時に先に施工?のどちらでしょうか。

我が家は、新築、建築完了後、後から壁に穴あけをし、エアコンを取付けています。

10年前の新築時に建築業者が手配をしたエアコン業者にて、後付けされた、2階書斎のエアコン。なんだか冷たい空気をふと感じたのでサーモカメラで見て見る事に。

サーモカメラで見える物


今シーズン1番冷え込んだ朝、2年前から愛用しているサーモカメラ、iPhone/iPad用 の「FLIR ONE Pro 」を机の引き出しから取り出しiPhoneのケーブル接続部にセット。

サーモカメラ

気になるエアコン周辺をサーモカメラで見てみると、何と配管部分だけが際立って青く映り、冷気が大量に流入している事が分かりました。

冷気が入り込むエアコン配管部

この時の外気温は5度、配管付近に手をかざすと冷たい風をハッキリと感じるほどでした。

壁内の中の状況


仕事から帰宅後、壁内を確認する為、まずはエアコン本体のカバーを取外し、そしてiPhoneに接続して使用するファイバースコープをiPhoneに接続。

ファイバースコープ

ここから先は

1,062字 / 5画像

¥ 300

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?