見出し画像

【HARRIS】 グレインレザーのシングルモンクストラップの紹介

グレインレザー のシングルモンクのUチップです。ええと、普段だったらこういうデザインの靴は買わないのですが、ネットで中古で安く購入しました。HARRISというのはイタリアのメーカーのようです。日本だとABCマートが輸入しているのですかね。あまり有名ではないようです。実際、僕も初めて知りました。

画像1

革質

グレインレザー なので、アッパーの革はしっかりとしていて表面は硬いんですが、全体として柔軟性があります。特にインソールに使われている革は非常に柔らかくもちもちとしていて、厚みがあります。シボの入り方も、大きくもなく細かくもなくほどよい感じ、といったところでしょうか。そうそう、これ磨くと案外良く光ります。特に、かかとのあたりの革がきらきらと光るような感じです。革のメーカーはわかりませんが、けっこう良い革使っていると思います。あ、あと、インソールにもややシボ感のある革が使われている豪華仕様です。見えないところまでかなり凝っていますよ。

デザイン

シングルモンクのUチップ・・・。ちょっとアレですね、たぶんこういうデザインはあまり人気ないのではないかと推測します。そのせいもあって安価で購入できたのでしょうね。つま先が丸くなくて四角くなっているところなど、人によって好みが強く別れるかと思われます。しかしながら、デザインの全体的な統一感はとても良いです。トゥの継ぎ目のステッチと、コバのステッチの粒度が同じになるように縫ってあり、凝った作りになっていると思います。モンクストラップは初めて買いましたが、特に不便なところなどはないです。全体として、綺麗に作り込まれた靴です。

ソール

レザーソールです。製法は、インソールに縫い目があったので、マッケイかブラックラピッドのどちらかでしょう。ソールは分厚い感じがしました。いずれラバーソールを貼りたいと思っていますが、今の所そのままです。

履き心地

サイズは6です。これは僕のミスですが、サイズが小さかったです。6.5だったらちょうど良かったかな。捨て寸があまりないので、何だか指が窮屈な感じがしました。また、ヒールカップも大きく、歩いているとかかとが浮いてしまう感じです。うーん、木型は合わなかったです。

合わせ方

うーん、普通にスーツに合わせていますが、どうなんですかね。グレインレザー はカジュアル寄りらしいですが。まあ、いいか。スーツに合わせてそこまで違和感はないです。あとは、細めのブルージーンズなんかにも良く合うと思いますね。

まとめ

良い靴だと思います。きっちりと良いものを作っている、という感じでした。ただ、木型が合っていなかったのが残念です。とはいえ、かなり安く手に入ったのでラッキーだったかもしれません。あまり名前の知られていないブランドでも良い靴はあるのですね。

お気軽にフォローやコメントしてください。けっこう喜びます。