三つまたドラパではじめる やさしげなOWRNG(剣盾 色証乱数)
12月初旬から剣盾の乱数調整(OWRNG)が開拓されました。
まだ不明な点があるものの大枠の手順がわかってきたので情報を共有したいと思い、記事を書き始めました。また、ツールは随時更新されるので2021.12.10現在での情報を記載しています。
今後の情報は下記にサイトに更新を加えていく予定です。
概要
この記事では、どのように"乱数調整で色証個体"を狙っていくかを順を追って説明していきます。なるべく失敗が少ない手順をやさしげに紹介するので、ぜひ成功を納めてください。
事前準備
・TSVからTID/SIDを求めておく
・各種ツールのダウンロード
・アイテムの準備
(※事前準備に関しては、Poke-Controller Guideをご確認ください)
注意:メロメロボディ個体を先頭にしない
メロメロボディの個体を先頭にしている場合、性格値などに影響があるようで狙った個体が出ないことがあるようですのでご注意ください。シンクロは、影響はないようですが、検索の時などに不都合があるので初回実戦時は避けておいた方が良いと思います。
1.消費数を安定させる
周りにNPCやポケモンが出現している場所は消費の速度が不安定になります。そのため、周りの固定シンボルを倒しておくことや、そもそもNPCや草むらが少ない場所を選ぶと良いです。
「三つまたヶ原のドラパルト」はNPCを0にすることができるのでフレーム消費が少なく安定します。最初のオススメの天気は「晴れ」です!「雷雨」は消費速度が非常に早いため初回はやめておくと良いと思います。
2.ポップするギリギリの位置をさがす
砂煙が出るタイミングが個体のポップのため、スティックを少し入れたら砂煙が出る位置でレポートをとります。一度個体が出てしまった場合は、また遠く離れて砂煙が出るギリギリの調整をします。
3.現在地点を調べる
Xでメニューを開きモーションを測定します。
下の画像の画面か、つよさをみるの画面のいずれかで「L Stick」を押すと攻撃のモーションをします。物理技と特殊技でモーションが違うため、128回分の記録をおこないます。
<物理技>
<特殊技>
ぼんじりさんのツールの場合以下の画像のように現在Seedの特定の部分に入力をします。物理技の場合:0 / 特殊技の場合:1 の数値を入力します。
4.リストから目的の個体を探す
SwSh OWRNG Generator GUIを起動します。
ver 1.0の場合:
ぼんじりさん、かたりさんツールで求めた State(0)をState(1)へ、State(1)をState(0)にいれ、検索をおこないます。※ver.1.0.0の場合、海外のツールが公開時から逆になっているので、逆に入れます。
ver 1.1の場合:
ぼんじりさん、かたりさんツールで求めた State(0)、State(1)を対応指定方に入力します。
チェックは、固定シンボルの場合、Staticのチェックを入れてそれ以外は環境に合わせて入れます。下記の画像は、ひかるおまもり、証のお守り、天気のチェックがはいってます。
固定シンボルのチェックは画像のような感じで良いでしょう。
<検索する>
「Max Adv; :検索範囲、Mark:証の有無、Shiny:光るかどうか」の項目を変更し、検索をおこないます。
表示項目数が多いとクラッシュするので、まずは範囲を狭めで
Max Adv;5-10万、Mark:Any Mark、Shiny:Star/Square とかで検索すると良いと思います。
下の画像のように表示がされるので狙いたい個体のフレームを調べます。197,395~6に気になる個体がいるということを確認しました。
※チェック箇所がちがうのは野生シンボルのもののためです。
5.消費する(Frameをすすめる)
今回は「雷雨での待機消費とL Stickの押し込み」で消費を進めていきます。※消費方法は複数あるので、Poke-Controller Guideの他記事を確認ください。
この記事を読むにおいては、下記の3点を把握しておいてください
・Xでメニューを開いている間は消費しない
・雷雨が200~230F / 秒
・L Stickの1回の押し込みで 1Fすすむ
メニュー最速閉じのフレーム数を測定してから進めるのが望ましいですが、ズレた地点を確認してで測定するという前提で話を進めます。(三またヶ原ドラパルトは調整するとズレ0Fで行けるので、0F前提で話をすすめます。)
5-1.大雑把に消費する
大雑把な消費は少し手前めで余裕持って消費すると良いです。
197,395を目指すときは190,000Fを目標にしてみると良いでしょう。190,000 / 230 = 826.08.... なので、雷雨で826秒待機します。
流れは以下の通りです。
①メニュー画面を開いたまま、日付変更でフィールドが雷雨になる日に変更します。
②メニューを閉じ、フィールドにもどり、826秒たったらすぐにXでメニューをひらきます
③メニューの状態で天候を元に戻し、一度フィールドに戻り、再度Xでメニューをひらきます
※③の作業は必須かはわからないのですが、フィールドが変わる時の消費があったら嫌なので、一応もどしてからやってます。
5-2.現在地を特定する
現在地の特定は、物理と特殊のモーションを再度確認する必要があります。つよさをみるの画面でモーションを20-30回ほど確認し、入力して初期SEEDとの差を確認し、現在地を確認します。
大雑把な消費が足りない場合は、再度5-1〜5-2を繰り返し行います。
5-3.細かい調整をする
最終調整は、Lstickを1回押すと1F消費する性質を利用します。
初期Seedとの差が手押しで進められる程度まで寄せられたら、つよさをみる画面でその回数分押します。この作業中も適宜モーションの確認をすると良いでしょう。
※三またヶ原ドラパルトは調整するとズレ0Fで行けるので、目標Seedピッタリにします。
6.メニューの最速閉じでエンカウントする
B連打をしながら、上スティックを入力し、メニューを閉じながらシンボルに突っ込みます。
うまくいくと目標の個体が出ます!
下のツイートはドラパルトではないのですが、メニュー最速閉じの様子です。
もし狙った個体が出なかった場合、捕獲して個体値を見てズレているフレームを確認し、レポートせず同じ位置から再挑戦すると良いと思います!
おわりに
剣盾の色証乱数に関しては開拓されたばかりで、情報が変動したり、便利なツールもこれから公開されていくことが予測されています。
ここの情報が最新ではなくなる場合もありますので、最新の情報は、下記のサイトやTwitterなどで追ってもらえたらと思います。
Twitter:じゃんきー( https://twitter.com/junky_poke_ )