見出し画像

どうなるアゲハさん③

※ 昆虫が苦手な方の閲覧はご遠慮下さい ※

ご覧頂く方によっては不快な思いをされる方もいらっしゃる「昆虫(アゲハ蝶の蛹)の話」ですので、以降の閲覧は自己責任でお願いします。

アゲハさん、成虫になる。

突然ですが笑、今朝、無事にアゲハさん成虫になりました!!

羽化開始から、約45分後の様子

羽化の流れ

さて、まずは結果からお伝えしましたが、羽化の様子を時系列で追いかけてみます。
まず、今朝アゲハさんを見てみると、いきなり大きな変化がありました。
蛹の殻が透けて中の羽根の模様がはっきり見えるようになっていたのです。

羽根の模様がはっきり見えるようになる

因みに24時間前の様子がこちら

蛹の殻はしっかり緑色で中身の模様は全く見えない

上記の中身が透けている状況から、「明日にはきっと羽化するのだろう」とワクワクしていました。
今日は日曜日ですので、教会に向かう準備を終え、アゲハさんの目の前を通ったら

「あれ、蛹の殻が割れて、アゲハさんの顔が見えている。」

となりました。

「えぇ!?」

と思っている間に、蛹からのけぞる様に上体が出てきて、6本の脚で羽化台の割りばしを掴み、後は非常に素早く羽化台の上部へと移動します。

ここから撮影できたので、写真のコマ送りでご紹介します。

脚でがっしり割りばしを掴んで、
全身がほぼ殻から出まして、
全身が殻から出ました。
実はこの直後、背中から床に落ちてバタバタするハプニングが起きます。
そのハプニング後羽化台へ戻すと、さらに上部に上り、羽根展開開始。
先ずは、羽根の付け根側から徐々に伸びて
前羽根(前翅)と後羽根(後翅)を広げて
前翅・後翅がそれぞれに付け根部分側からさらに伸びる
ある程度伸びると、時折羽根を羽ばたかせながら、更に全体的に羽根を伸ばしていく。
結果訳45分でここまで羽根が伸びました。
この時点で既にこの羽根の美しさ、神様って凄い。

繰り返しますが、今日は日曜日=教会に行かねばならず、窓を50㎝程開け放ち、好きなタイミグで外に出れる様に環境を準備。
我が家に来てくれて、直接見れるタイミングで羽化してくれたことへのお礼を伝えて、家を後にしました。

「これから外で見るアゲハは、あのアゲハさんかなぁ、あのアゲハさんの子どもかなぁ」
と思うんだろうなぁ、と考えつつ、相当に後ろ髪を引かれつつ、家を後にしました。

・僕が見た羽化の瞬間と同じ雰囲気を味わいたい方はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=MitVkaEHlZA

惜しまれた別れ。からの、まさかの延泊。

そんなに惜しんだ別れだったにもかかわらず、夕方に帰宅したら家のカーテンで羽根を休める美しいアゲハさんの姿が笑

近づくと、普段屋外で飛び回るアゲハ蝶の様に上へ下へ、右へ左へと室内で飛び回るアゲハさん。
その姿に、㊗羽化成功をしっかりと認識しました㊗

一方で外は激しい雨。
出て居てってもらったとして、直ぐに雨宿りできる場所が無いかもしれないと思い、即席で子ども用テントをアゲハさん専用ハウスとして利用開始。
今晩も泊って行ってもらうことにしました。

子ども用テントを流用しての即席アゲハさんホーム
改めて見て、その美しい模様に感嘆

明朝、ご飯も飲んでもらってから、出発の時を迎えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?