US2019ツアー総括

2019年9月13日(金)~23日(月)、約2年ぶりにアメリカ合衆国を尋ねました。

画像6

◆ツアーの目的

一言で言うと、「Gospelとは何か」を学ぶ旅でした。
更に細分化するとこんな感じ。
① Gospelと公民権運動
② Gospelはどう育ってきたのか
③ Gospelは今どうなっているのか


ここから4回連載で、この3つのテーマについて見たこと・聴いたこと・感じたことを纏めたいと思います。
因みに、最後の1回はオフショット編です。
きっとこの回が一番人気なんだろうなぁ笑

◆ツアー工程

今回訪れたのは、4州9都市2時間帯/10日間です。
地図で見るとこんな感じ。
赤丸が今回のツアーで降り立った地。
※TXはDallasでの飛行機乗換えのみです。

画像1

アラスカ・ハワイの陸続きではないエリアを除いても、
1国に4つも時刻帯があることを見ると、やはりUSAの大きさを感じます。

行程は以下。画像2

レンタカーでの総移動距離850マイル(約1,400キロ)。
画像3

・給油回数5回。
・警察からの呼び止め1回
・レンタカーのカギ紛失未遂1回
運転好きですが、これだけ移動するとちょっと疲れました笑

◆ツアーの章立て

前述の目的①~③は、こんな具合で割り振れると思います。
①・② ⇒ アラバマ州
③⇒ ジョージア州・ニューヨーク州

因みに、ニューヨーク州は同伴してくれた家族への感謝+僕の旧来の友人と過ごすために組込んだので、Gospel関連のイベントは僕が所属する
Convent Avenue Baptist Churchでの礼拝参加のみです。

◆ツアー雑感

めちゃめちゃざっくりな感想ですが、

【 行って良かった 】

です。
Gospel・ゴスペルを歌う人には、是非一度経験して頂きたいと思います。

※僕のブログ・記載物に於いてゴスペルとGospelは意味を分けて使います。
「Gospel」 :キリスト教的価値観に則った宗教音楽
「ゴスペル」:スタイル・音楽のジャンル(英語だと「Art form」)

◆参考情報

ツアーを経て、改めて読んで・見て、とてもリアリティがあるなと思った
参考情報を2つご紹介します。
良ければ、ご覧下さい。

1.アメリカ合衆国(文庫)/本田勝一

アメリカ合衆国

2.Green Book(映画)

画像5


さて、第1回/全4回はここまで。
何が【 行って良かった 】のかを次回からご紹介します。

第2回のお題は
① Gospelと公民権運動
② Gospelはどう育ってきたのか
です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?