見出し画像

noteは未来の自分への贈り物

年の瀬の気忙しい時期

今年はnoteをはじめた年
自分の生活を記録して振り返ることができるのは便利だと実感しています。
来年50歳になる身としては、日々の会話や活動中に「あれ、何だっけ」と思い淀むシーンが出てきました。人にキチンと伝わるように話したい、曖昧な情報をばら撒かないよう事前に調べる習慣もつきました。せっかくの貴重な体験で得た知識も時間が経つとあやふやになっていく儚さがあります。noteをはじめる前も、それなりに日常を楽しんでいました。旅行が好きで、お洋服を選ぶのが楽しくて...自分の中では貴重な体験の宝庫でした。私の頭の中にはその当時の記憶はしっかりあるし美しい景色に感動したり唯一無二の美術品を間近で見学できたり、旅先で素敵な服やアクセサリーが見つかると気分が昂揚しました。

そんな体験や思い出をnoteで形にして残せることは未来の自分への贈り物だと思っています。家族や友人と話していると「あれって去年の出来事だったんだね、3年くらい前だと思っていた」という記憶のズレに出会うことがあります。会話中はズレを楽しみ勘違いを笑うことで場が盛り上がっています。そのため、自分の頭の中のアルバムが整理されていないことに後ろめたさがありません。ただ、時が経つにつれて記憶はアップデートしていかないと自分が不便になることに気づきました。ちょっと極端な話しになりますが、今、世の中が目まぐるしく変化しています。先日「昭和の常識は令和の非常識」という番組を見かけました。非常識という強めの言葉にまではならなくても、自分の凝り固まった考えを定期的にほぐしていく大切さを実感します。

SNS全般に疎い私ですが、noteは居心地がよく連日投稿はしていませんが現在唯一続いているプラットフォームです。世間ではInstagramやX、スレッド等、noteよりアクティブで繋がるツールは沢山あります。どれも便利で誰でも気軽に楽しめるからこそ「自分にあったツール」が続けていく秘訣かなと振り返っています。いくら世間を賑わせているコンテンツでも自分にしっくりこないツールでは長続きしません。自分に合う、この感覚はこれからも忘れずにいたいと思います。


noteをはじめてから楽しい思いも寂しい思いもしました。まず自分の頭の中を整理するために記事を書くことは楽しい作業。ただ、ちょっと疲れているときは書く作業に時間を使う心のゆとりがありません。思い浮かぶ文章も途切れてしまいまとまりません。そんなときは、フォローしている方の記事を読んでコメントを書いたり新しい方の記事を見つけて楽しく拝読する時間にしています。様々な職業の方と気軽に繋がることが出来る醍醐味を味わえています。オフラインでの仲間とは違う安らぎ、こんなに頑張っている方がいるんだと尊敬する方々ばかりです。
一方、投稿記事を楽しみにしている方がふとお休みされてしまうのが寂しいです。noteで知り得ている一側面だけの間柄ですが情が沸いています。
とりわけ、同じ時期にnoteをはじめた方とは勝手ながら同士のつもりでいます。たまたまお休みなのか、noteから興味が離れたかはわかりません。別の場所へお引っ越しされて、引き続き楽しい人生を送っていらっしゃるといいなと願うばかりです。

来年も引き続き、細々とnoteを続けていくつもりです。読んでくださった方、いいねを付けてくださった方、コメントをくださった方、フォローをくださった方全てに感謝申し上げます。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

皆様良いお年をお迎えください。


Junko Summer

以下

蛇足ですが、年の瀬に訪問した日帰り温泉と富士山の絶景が見える三島スカイウォークの写真を連投します。

日帰り温泉 天山湯治郷

湯治郷の入り口
先にチケット購入 大人1,450円

館内は撮影禁止のため
写真はここまで。

お風呂に入る前に昼食

麦トロ膳 1,500円

感想
お昼ご飯美味しかった
温泉 気持ちよかった...けど
脱衣所が寒すぎ...風邪ひくかと思ったけど何とか無事に帰宅
化粧水&乳液の設置がなく残念

富士山の絶景が素晴らしい三島スカイウォーク

日本一長い歩行者用吊り橋
富士山を見ながら極上散歩
そびえる吊り橋
インダストリアルな富士山
相模湾も一望

感想
とても素晴らしい絶景でした。
天候に左右される訪問地なので事前に天気予報、風の有無を調べた方がいいと思います。入場料は大人1,100円かかりますが満足価格でした。スカイウォークは吊り橋の他にアスレチック遊具なども設置されていて幅広い世代、インバウンドのお客さんのニーズにも対応しています。
年中無休
2023年12月30日〜2024年1月3日
営業時間 8時〜17時
それ以外は9時〜17時
三島市民は割引特典あり。

三島コロッケは注文後揚げてくれる

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?