見出し画像

親の再婚は難しいと実体験から考える【 THIS IS US】

Amazonプライムに入会しているため
全話一気見したアメリカのドラマ。
THIS IS US

シーズン6まで長かったー
でも完走できて嬉しい!
ふぅ〜
耳に残る
「previously on THIS IS US」

以下、ネタバレがあります。
ご注意ください。

①ジャックとレベッカの大恋愛、仲の良い自分の両親と被る

あれ?ジャック?
先日観たタイタニックの美しいヒーローもジャックだった。
大恋愛のヒーローの象徴?
ジャック。
美しくチャーミングな女性
レベッカ。
お似合い過ぎてたまらない!
ハマるドラマあるあるで、この二人リアルでも結婚してくれないかな〜と考えがち。
影響されやすい性格なもので
(その点、逃げ恥は完璧)

話しが逸れましたが、
とにかくジャックとレベッカは相性が良い。
喧嘩はするけどキチンと仲直りするし育ちが違うことを互いに認識して相手を尊重できる。
二人は引き寄せられるように恋に落ちていき、互い以外には考えられないくらい愛を深めあっていく。
両親から目一杯の愛情を受けて育つ双子+養子、合わせてビックスリー!
双子は血が繋がっているけれど養子のランダルは黒人の子。
一目で養子である事がわかってしまう。
本来なら三つ子を産む予定だったレベッカ。不運で3人目を死産してしまう。
捨て子の赤ちゃんランダルと病院で奇跡の出会い。
ジャックとレベッカはランダルを養子として、連れ帰る。
夫婦で予定通り、3児の親になる。
当初の形とは少し異なるけれど
愛に溢れる家族。

3人の子供達はもちろん両親の事がだーい好き!
それが突然訪れる悲劇
ジャックの死。
その後、何年も時を経てレベッカは再婚する。


この事実は私にとても突き刺さる。
私も親が再婚している。
死別で。
両親は誰から見ても仲が良く
娘の私から見ても愛し合っている事が伝わってきて、この両親の絆が
自慢でもあった。
しかし、母は51歳で病気により他界し、父はほどなくして再婚した。
再婚相手との間には子供はいない。

ビックスリーが母親の再婚相手と微妙に距離を取る姿が生々しい。
わかる、認めてあげなくてはいけないけど、ぎこちなくなる。

「お父さんはJunkoちゃんの事を考えて重荷にならないよう再婚したんだよ」
そうアドバイスをある人に言われた。
善意でそう言ったとわかっている。
でもそれを言った本人は実の両親が健在。
慰めてくれようとしたのだろう。
自分にとっての善意は必ずしも相手にはそうではないと、思い知る。

今、父は80歳を超えた。
持病はあるが生きていてくれることに感謝している。
再婚をしなければ今のように普通の生活は出来ていないだろう。

頼っていないように見せかけて実は守られていることに感謝しているハズ

②ミゲルの立ち位置の不憫さ


ジャックの親友ミゲル。
きっと胸の奥でレベッカの事がずっと好きだったのではないかな。
ミゲルは仕事人間のため、家族とすれ違いができて妻とは離婚。
そのうち親友ジャックも喪う。
レベッカと少しずつ距離を縮め恋人になる。
ビックスリーが拒絶反応を示す。

そりゃ、そうだよねー。
驚き!まさか父親の親友が自分の
お母さんと結婚するとは思わない。
ミゲルに対する当たりが強い

トゲトゲしい

あー 気持ちわかる。

でも

数十年経ったらどう?

レベッカだってずっと一人は
寂しい。
残りの人生、ジャックだけを思いながら暮らしたらそれこそ
病んでしまうかも。
もしくは子供に依存する事に振り切ってしまうか
レベッカはジャック亡き後にそんな事を望むような人じゃない。

自立しなきゃ

その結果、夫の親友と結婚した。

ミゲルはずっと余所者のような立ち位置。実の子供にも厳しい態度を取られ、ビックスリーとも微妙。
ただひたすらにレベッカを愛して
世話をする。
例えレベッカが認知症になったって。
変わらず黙々と寄り添う姿。
泣けてくる。

最後には認知症のレベッカを残して
病で先立つミゲル。
切ない。
命尽きるまでレベッカに愛を捧げたミゲル。

レベッカは二人の男性から深く愛された幸せな女性。

自分の親と重なり合う。

若くして亡くなった自分の母を以前は
可哀想に思った。

孫を見ることができないんだね

と、寂しそうに項垂れていた姿に胸が痛む。孫を見せてあげたかった。

父には孫を見せる事ができた

良かった

再婚という選択をしたおかげで長生きが出来ているのだろう。

父は私に会う時に父親に「戻ろう」と気負っている。
普段は後添えと安穏とした生活。幸せな暮らし。
「夫」である姿を娘にどう見られるかを思案している。

わかっている

だって親子だから。
一緒に過ごしても何処か緊張しているよね。別れ際ホッとしたような顔を
しているね。

いいんだよ
再婚生活を楽しんだって。
父は「親」を引退して幸せな余生を
送っている。


③シャレたアメリカンジョークに救われる

今現在と過去の回想シーンが交互に切り替わり、登場人物の人生が少しずつ明かされるドラマ
THIS IS US。

重たいテーマが色々ありながらも
日本にはないアメリカンジョークが
冴え渡り、明るい気分で視聴できる。
娘ケイトの夫トビーのジョーク大好き!もう口を開くたび次はどんなこと言うのか楽しみだった。
ケヴィン、憎めないイケメン!
Netflixにかけたジョーク
「次のエピソードまで3 2 1」は
笑った!
Amazonプライムで観てます。
残念!
ケヴィンの超短期で終わる彼女ゾーイが言ったセリフ
「human raisins(人間干し葡萄)」
お風呂に入りすぎて身体がシワシワになっちゃう例えで使っていた。
すごく面白い例え!
シャレてる〜

軽快にドラマが展開していき
ドラマのやめ時がわからなくなる。。

もちろんお洋服も楽しめる


個人的には過去の回想シーンよりも
ビックスリーが大人になってからの方が好き。
イケメン、ケヴィンはカッコいいし、美人の彼女達の装いも素敵。
ランダルの奥さんベスの凛々しいスーツ姿は参考になる。
マディソンのファッションも素敵!
骨格ウェーブかなぁ。

海外ドラマだから気になった洋服があっても手には入りにくい。
あくまでも参考までに。

彩り豊かで楽しめる海外ドラマ、シェアできたら嬉しいです。

Junko Summer


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?