見出し画像

病気になったので、はじめてみました。

重い腰をあげて、書いてみることにしました。膵臓に病気が見つかり、急にひと休みの期間が訪れたことが理由です。なんとなく目的を決めました。2つあります。

1つ目。人生の転機に感じたことを残したかったから。

ある日の精密検査を機に、当たり前の日常が簡単に崩れていきました。そんな経験、なかなかしないと思うので、転機が訪れたこの瞬間に感じたことはとても大事な事である気がしています。体験したこと、見たこと、思うことを、ただ単に書き留めておきたいです。

2つ目。同じ病と闘う人の役に立ちたかったから。

私が闘病する「MCN(膵粘液性嚢胞腫瘍)」という病気の発見のきっかけ、手術・入院、合併症など、情報が鮮明なうちに記録を残す事で、同じ病気でたたかう人に少しでも役立つ情報を残せればと思います。私は病名がわかった瞬間、「膵臓ってどこにあるの?」から調べはじめました。ネット上で調べまくり症例などの論文を読み漁りましたが、病気の説明はあれど、患者の視点から経験談や心構え、入院に際した情報は取得しづらい。その中で見つけた、数少ない経験談のブログを毎日のように読んで、同じように頑張っている人がいると思うと、勇気をもらえました。

補足。これまでの暮らしかた。

少しだけ自己紹介です。

フルタイムで働く、夫と2人暮らしのいわゆるDINKSです。日本全国を飛び回って、あらゆる地域の魅力を発掘して、発信するような仕事です。広告ディレクションやプランナーの業務を経て、現在は地方創生に関する新規事業開発に携わり、管理職をしています。それに加えて、平日の夜間や休日を活用して地域活性にまつわる兼業活動。仕事はライフそのものでした。

健康面は良好でした。健康診断で低血圧以外はAでしたし、再検査通知が来る人を横目に、自分には関係ない事だと思っていました。喫煙経験もないし、家でもお酒は飲まず、飲み会の時だけ。体力もあった方だと思います。長生き家系で90歳まで祖父母も生きています。

気づき。気にも留めなかった日常が、尊い日常になった。

前置きの自己紹介の通り、健康そのものだったので、当たり前のようにずーっと健康で、焼肉とお寿司をこよなく愛し、ガンガン旅行に行って、バリバリ働くおばあちゃんになると思っていました。

本当にいつ何があるか分からないですね。失って初めて気づくとはこの事。そんな気づきについても、今後書いていきたいと思います。

手術と入院は辛くて。どうせならこれを機会に深みのある人にならないと。

#膵臓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?