見出し画像

ちーん、

今日、知り合って間もない人に
話の流れで、離婚してるって言ったら
明らかに、しまった、みたいな反応されて、
そのあとしばらく話してから
「プライべートなこと聞いてすいませんでした」
って言われた。
その人のことを、まだよく知らないのだが、
決して悪気があったわけではなく、
むしろ、周りに気を遣っちゃう人っぽくて
私のこともよく知らない状態だからこそ
言っただけかもしれんが、
私は嫌な気分になった。

私は、自分が離婚したことを
全く後悔してないし、
離婚後のほうが楽しく生きている。
でも、たまに、離婚してるってことで
こういう反応をされることはある。

シングルマザー=苦労してる、とか不幸とかいう
イメージで見られてるんかな?

人との距離ってほんとうに難しいけど、
相手との関係性が浅い場合、
私は基本的には、聞かれたことには答えるけど、
自分から自分のことをあれこれ話すのは
他人からしたら、それがどうしたってことにも
なりかねんし、相手の話に適度に相槌打って
話を聞いてるほうが心地よい。
(親しくなりたい人にはもちろん違うけど)

noteのプロフィールにはバツイチって
堂々と書いてるけど
実生活では、自分からシングルです、
って話をすることはまずない。
でも、別に隠してるわけでもなんでもなく、
聞かれたらそのまんま答えるけど、
それをいけないことかのように
とらえられてると思うと、ちーんとなる。

家族は両親がそろってて、
子どもたちがいて仲良く楽しく生きなきゃ
あかんのかね?

うちの家族は、わりとあっさりとしている。
過度に干渉するとか、
あれやれこれやれといちいち言うとか、
子どもの全てを把握してないととか、
そういうのはない。
私だって子どもには知られたくないことってあるし、
子ども達だって家族に知られたくないことが
あって当然やと思う。

親の仕事は、子どもを自立させることで
でもなにかあったときには
迷わず帰れる場所(=家庭)を守ることだと
思っている。

いろんな家族がいていいと思うのに、
離婚しちゃうと、かわいそうな人に
なっちゃうのかな。
確かに、仕事も家のこともぜんぶ背負ってかないと
いけないし、大変なこともあるけど、
それはそれと受け入れて
生きているつもりなのだが。

もやもやの残る一言だった。

あと、私が言われて嫌な気持ちになるのは、
見た目についてなにか言われたとき。
すでにある程度の関係ができている人とは、
さほど気にならんけど、
特に「若く見える」とか言ってくる人は
だいたい信用しない。
とりあえずそう言っときゃ喜ぶでしょ、
程度の嘘も方便的な意味しか持たん言葉じゃない?
50過ぎて若いはずがないだろう。
ゆり子も永作ちゃんも、
50代に見えないなんてことは決してなくて
ちゃんと「きれいな50代」に見えるよね?

それに「若い」ってことに、価値があるかのような
言い方がすごくきらい。

なんか、もやっとすることを書いて
すっきりしたかったのに
書いたら書いたで余計むかついてきた。笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?