見出し画像

素粒子レベルの希望

18年前、某韓国グループのコミュニティで
知り合って以来ゆるくつながっている友人が
そのグループが活動再開する夢を見た、
って先週Xでつぶやいてた。で、
「正夢になる希望が1ミリもなくつら」。

まあいろいろあって、グループとして
地上波の歌番組に出演するとかは
絶望的ではあるんやけど
もしかしたら、ライブならなんとかなる?
っていううっすらとした希望を
私は持っていて、
「ミクロにかけよう」
ってコメントしたんやけど、
もうほんと、ナノとか素粒子レベルしか
希望はない。

お互い、同じくらいの時期に
そのグループにドはまりして、
ちょうどYouTubeの黎明期やったこともあり、
動画を漁りまくり、
そして韓国のサイトにも進出し、
今でいう推し活に精を出していた。
歌番組がある日には、
リアタイに命を懸け、
投票もがんばり、
放送中から感想を語り合い、
番組終了後はキャプ画を並べて、
このシーンはこうだった、
とか熱心に討論し、、、
みたいなことをして、
東北と関西で離れてたけど
ライブがあるときには集合して、
濃い付き合いをしていた。

韓国のグループって
事務所との制約のきつい契約があったり
ましてや男子グループは兵役があったり、
長く活動するのが難しい。
そんななかでも
私たちが好きだったそのグループは
事務所からグループ全員が独立して
自分達の会社を作ったさきがけの存在で、
レジェンドって呼ばれてたはずなんやけど
だんだん活動が間遠になったこともあり、
彼女はほかのグループメインに移行してた。

とはいえ、私たちの心のふるさとは、
mixiでシナで(あ、口が滑った笑)っていうのが
合言葉だった。
私たちにしか通じない用語もあって、
私は彼女を今でも特別な友達だと思っている。

ま、それはさておき。
その当時、私はそのグループの
活動おっかけ記録として、ブログをやってて
まあまあ熱心に更新していた。

でも、グループの活動が減っていくにつれ、
だんだん更新の頻度も落ち、
数年たったときに、
ブログのログインができなくなってしまった。
パスワードを忘れたうえに、そのブログを開設
した際に使っていたのがgooのメアドやったのが
いつの間にかgooのメアドって使えなくなっていて。
パスワードの再設定には、登録時のメアドにしか
連絡ができないみたいで、数年放置になっていた。

で、先週の友人の正夢の話から、
久しぶりに自分のブログを発掘してみようと思い、
数年ぶりに訪問して、存在していることに感動し
読むだけならログインの必要はないけど、
久しぶりに更新したくなって、
なんとかログインできんか、
ダメもとで運営に連絡をしてみた。

一回目の連絡では、登録時のメアドでないと
PWの再設定ができない、
っていうお返事やったけど、
こうこうこういう事情で、、、みたいな
やりとりを2回ほどしたら、
新しいアドレスにPWの再設定の情報を
送ってもらえた。

で、ずっと放置していたブログに
9年ぶりにログインできました!!いえーい

読み返していると
自分の第三くらいの青春を
凝縮したみたいなもので。

もちろんそのグループの活動振り返りもやけど
当時仲良くしていたファンの友達とか、
妄想垂れ流してた恥ずかしい過去とか、
いろいろぜんぶ懐かしさというフィルターで
素敵に見えるのね。

今、またブログを再開するほど
時間も情熱もないんやけど、
インターネットの片隅に
私の青春が残ってる、ってちょっといいな、
と改めて思った。

noteもほんとに老後の楽しみのために、
ほそぼそと続けていきたい。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?