見出し画像

しんどいとき

今週の月曜日から金曜日までがすごく長かった。

月曜日に、末っ子が熱を出して
学校を欠席。
でもこういうとき、
大学生の次女に頼んで私は仕事に行く。
(もちろん、ただの風邪っていうのが分かっていてのこと)
インフルエンザとかコロナとかだと
さすがに私も休むけど、
なぜかうちの子たちは、金曜日に発熱、土曜日に病院、
そこで発覚、っていうのがパターンで
土日過ぎれば、まあまあ症状落ち着いてる、
っていのがほとんどで、子どもたちが
あまり病気せずにいてくれるっていうのは
ほんとうにありがたい。

大きな職場ならまだフォローの手もあるかもしれんが
3人だけの職場では特に突発の休みは厳しい。
うちの職場では、病欠という言葉を聞いたことがないほど、
みんな身体が強い。というか、暑くても寒くても
ときには雨でも雪でも外での仕事もあるから、
身体が強くないと務まらない。

でも、火曜日から次女が発熱、水曜日から私が微熱と
だんだんと家庭内で広がってきちゃって、
私はめったと風邪ひかないぶん、
ひいたときのダメージがでかい。
熱もそんなに上がらないから、熱だけでいえば
出勤できる範囲なんやけど、
おそらく熱があがりにくい体質ってだけで
しんどさは相当なかんじで。

木曜日は、前に書いた同僚の最終日で、
朝熱をはかったら36.9℃というなんとも微妙なところで
結局出勤して、通常通り外での仕事。
んだら、途中から雨、みたいな。
事務所に帰ってきて、事務作業し始めたら
のどが痛くて、電話に出ても声が出ない。
さすがに、先生も「帰っていいよ」って言うレベル。
とはいっても、定時まで1時間ほどやったので、
あれこれ片づけてたらあっという間に定時になった。
最後のご挨拶で話し込んでたら
普段より遅くなってしまった。

木曜日は、父親に結核が発覚して入院もあり、
そっちは妹がすべて面倒見てくれたので
私は報告受けただけではあるけど。
うちの両親、82歳なので、まあまあ年寄りなのに
自分たちは若いという変な自信がある人たちで…
まだふたりで生活維持できてるし、
去年妹に託すまで、ふたりで自営業してきたから、
しゃっきりはしてるけど。

「この年齢でこの病気は、生存率30%です。
 最低でも1か月は隔離入院です。」

ってお医者さんに言われたようで、
父親よりも母親のほうがショックを受けていた。
自営業なんで、四六時中一緒で、
典型的な昭和のお父さんで家のこともなにもしなくて、
えらそうなので母はずいぶん苦労したと思うけど、
それでも父がいなくなるのは寂しいらしい。

私が離婚したとき、実家に戻ってこい、と
すごく言ってくれたけど、
お互い生活のペースも違うし、
たまに顔を見るくらいの関係でいいと思っているので
断った。
離婚当初は、週1回は様子見に来てたけど、
まあ別に大丈夫そうと思ったのか、
最近はこっちから帰らない限り来なくなっている。

そんな薄情にも思える私の親への態度やけど、
うち4人姉妹なので、ひとりひとりの負担が小さい
っていうのはある。
上のふたりは、ちょっと離れたところに住んでて、
実務的な戦力にはならんぶん、
私よりずっとマメに親に連絡し心配しているらしい。
せっせと支援物資的な物とか送って。
妹は、親と近くに住んでて、商売も継いでくれたので、
いちばん支えてくれているぶん、
きれいごとでは済まない苦労もあって
親からは、言うことがキツイとかえらそうにするな、
とか言われている気の毒な立場。
でも、もともと末っ子で要領よく
自然に周りに人が寄ってくる愛され人間タイプなんで
親ともなんとかやってくれている。
私は、妹の愚痴の聞き役が主な役割で
妹から支援要請があれば、出動する、みたいな
援軍ポジション。

昔からイベント好きな家族で、
だれかの誕生日とか父の日、母の日、
敬老の日、クリスマス、ひな祭り、命日とかで
なんやかんやと月一以上くらいのペースで
集まってもいるから、
私はそれくらいでいいと思ってる。

親に感謝している気持ちはすごくあるし、
ただべたべたした関係が好きではないだけの話で。
人はひとりでは生きられるわけじゃないけど
私は、ある程度は自立してたい。
自分のことは自分で決めて責任を取りたいし、
なにかを人のせいにしたくもない。
子ども達にも、そうあってほしいと思っている。

とはいえ、父の入院は心配ではあるし、
あとは、普段から仲良くしてる友達と
ラインでのちょっとしたやりとりで
気まずくなったこともあって。
普段ならスルーしてることやねんけど、
自分の体調と気持ちが不安定でしんどかったせいで、
相手から絡まれたことに対して
「私は謝らない」と宣言してしまった。
ほぼ毎日連絡してくるのに、
昨日は連絡なかったから
ムッとされてるのかも。
でも、まあこれで関係が切れるなら、そこまでと
諦めようと思っている。

そして、今日は土曜日なのに
彼からの連絡もなく
恐らく彼は仕事がぎゅうぎゅうで余裕ないと
思いこもうとしている。

すべてのことがうまくいかなかった今週。
来週はもうちょっとあがるといいなあ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?