見出し画像

アスレジャースタイル再燃?コロナと共に大浸透。そもそもアスレジャーって何?ファッションは時代・生き方と共に在るという話や 似合うを相手に寄せる方法なども。

アスレジャーとは?


米ファッションの新流行「アスレジャー」。アスレチック(競技)とレジャー(余暇)を掛け合わせた造語で、フィットネスクラブやヨガスタジオで着るスポーツウエアを、普段着として着用するスタイルを指す。主に「健康と運動に意識の高い」女性を惹きつけており、、、、と書かれていたのは
2015年のこと。

これから7年・現在では 性別を超えて、あらゆる世代に浸透。
コロナで自宅にこもり、仕事はリモート。健康が気になり、体のメンテナンスをはじめた人たちも多く、自宅でのスポーツウエアが必要になった。

そのままコンビニへ、近所のカフェへ、という日常を送る人は多く
アスレジャースタイルで リモート仕事も行っているという人も多い。

私自身、自宅でも、通うジムでも、プライベートでも、アスレジャースタイルの割合が急激に増えた。
またパーソナルスタイリストを生業にしている私、アスレジャースタイル提案の依頼がここ数年非常に多く、いつの間にか私もスポーツブランドに詳しくなった。

政近のアスレジャー遍歴

もともと小中高と陸上部で、運動大好きっこ。スポーツウエアには、まぁまぁ詳しいほうだったと思うが、自分自身がスポーツから遠ざかり、着ることがほぼなくなっていたのだ。

ファッション業界に進み、元アパレルデザイナーを経てのスタイリスト。
当時のファッション業界では、スポーツウエアは、ファッションとかけ離れたものであり、機能重視、競技するひとのものという位置づけで「おしゃれ」とは別物とされていた。正直、クールなものではなかったのだ。

途中二人の子供の子育てで、ジャージをはじめスポーツウエアをミックスしたスタイルは、子育て世代のアクティブさを求める時期にもってこいのスタイルではあったが、仕事との境界線はきっちり引いていたと思う。仕事ではアバンギャルド、モード系のスタイリング中心で装うことを基本にしていたし、スポーツウエアを仕事に持ち込む気持も無かった。

例えばこれも アスレジャースタイル。スポーツウエアが土台にはっている。とはいうものの、靴はTOKIO KUMAGAI を履いてますなー やはりモードは捨てれないというマインドの現われか。
子供が小学生くらいの家族旅行。アディダスのジャージに迷彩パンツといったスタイルで。20年前くらいの画像。このころからすでにスポーツミックススタイルは浸透していたとは思う。


山本耀司が世界初ともいえる モード×スポーツミックス。ブランドYー3を発表したころからファッション業界人も スポーツウエアに対する概念が変わっていったと思う。 いち早く、アディダスとのコラボレーションに踏み切り、これなら着たいと唸らせる世界観は、おしゃれ好き人間だけではなく 一般の人々にも、スポーツ×ファッションの新しい風が吹いたと感じた。

浸透していったスポーツミックススタイルは、コロナによって急速に進化を遂げている。もう これをやってしまったらジーンズでさえ億劫だといった顧客さんもいるくらいだ。

なんか、わかる。正直、とても爽快だから。


健康維持・体型維持は 究極のサステナブル


2001年にパーソナルスタイリスト会社ファッションレスキューを立ち上げて21年。 社長として、また家庭では母として、妻として、ほっとする時間などほとんどなかった人生に、コロナは突然やってきた。

テレビや雑誌、メディアにも多く取り上げて頂いたことで会社もスタッフも増え、世の中はパーソナルスタイリストで溢れる時代も到来。本の執筆、講演会、リアルサービス、会社と学校の運営などに負われ、プライベートではお洒落パーティーに明け暮れる。

子育てとの両立は想像を絶する忙しさだった。

はい、正直 不健康でした!!


ストレスからの難病発症・血圧は上がるし 持病の喘息は年齢と共に悪化。
これでは死んでしまうと、ある時期から食事や自分なりのルールで身体維持を試みる。
若いころと同じ身体を持続したことで、服を捨てる理由に「入らないから」はゼロ。30年以上愛用する服で、人生のほとんどのシーンを手持ちのもので装えるという究極のサステナブルを実践している私が、ここ数年唯一新しく購入したものの多くが、スポーツウエアだ。

自分流ではなくジムにも通いだして 私のライフスタイルは大きく変化している。

自宅から歩いて3分の商業施設内のジムに通う。このまま家を出てトレーニング。その後夕食の買い物にも立ち寄る。近所はこのまま歩いているということ。


同じスポーツジムで、夫・シンセカイはヨガを。このスタイルは弊社併設スクールMFJで出した課題 アスレジャースタイル。(シンセカイは弊社スクールのディレクターです・一応生徒ではなく。 笑)

自分でTPPOSMを設定し、装うMFJアドバンスクラス最終課題だったんですが、課題設定について詳しくはラストに書いてまーす。

ド派手だなー 笑 でも、にあってる。

今では、私のショッピングアテンドスタイルも(顧客さんによるが、特に若い方との仕事では)アスレジャーが主流。またカジュアルなファッションイベントにも、今ではジャージで出席することも。

アクティブに動きながら、スタイリスト色も強く出すコーデ。
左 アディダスジャージ 右 ナイキジャージ +MSGMのパンツ +ニューバランスシューズ


イラストレーターミックイタヤ氏のイベントへ。アディダスパンツにマックスマーラのスポーツライン、スポーツマックスのジャケットを合わせて。
お洒落な友人たちとの集まり。この日はパーティーで共に踊ったメンバーとダンスの練習かねてのお食事会!私のパンツはアディダス。サンローラン・ジョニーを合わせて。


仕事でも遊びでも、ラフでカジュアルな集まりはこんなかんじ。
このままリモートでも。モードなパンツに見えますが、これアディダスね。
こうなると、右は特に、まぁランニング用ですが、タウンでも今どきはぜんぜんOKですね。


これは ファッションインジャパンにお邪魔した際のスタイル。アスレジャーというよりも コムデギャルソンにもナイキを合わせる、というモードスタイル。昔はこういうの。
やっちゃいけない空気感があった。

基本、前衛スタイルが好きなので落ち着くけど、アスレジャー感覚は、今やどんなスタイルにも応用が利き、抜け感も出せていいですね。
全身 川久保や山本耀司でまとめすぎるのは 何気にコワい。


2022年、夏。
この夏どう着る?アスレジャー


ということで 弊社スクール・マインドフルファッションジャパン(旧・パーソナルスタイリストジャパン)では生徒さんたちに課題が出ました。少し前の話です。暦では、今日からもう秋ですからね~

ベーシック アドバンス マスターコースがあって この課題はアドバンスコースの最終授業。

◆ 「アスレジャー」スタイル

自身の外見的持ち味 8テイストを用いて

+ スポーティーという イメージをミックスし

アスレジャースタイルを作る。

TPPOSM

2022 8月。旅。バカンス。

どこに、誰となどは自分のリアルクローズにて設定してください。何人一緒でもかまいませんが、一人旅ではないリアル設定としてください。

▽8テイストって何? 政近考案の書籍にもなったメソッドです。

▽TPPOSMって何?

https://note.com/junkomasachika/n/ncf9aa720b488


そして 私はこう装った。


娘・25歳と母娘二人旅。


行く場所は伊豆の海と 伊東道の駅マリンタウン。

海とマリンタウン

私の8テイストの持ち味は マニッシュクール&アジアンスマートなんですが 娘との旅では アクティブ&ノーブルを少し加え、課題であるアスレジャーを表現します。

ラコステのポロシャツに ナイキのジャージを腰に巻く。サテン生地のカーゴにてクールな自分らしさは残す。首元にビタミンカラーの極小シルクスカーフを巻いてタウン寄りに。ポロシャツはスポーツウエアの中でもきちんと感があり、ノーブルに寄せることができますよ。


大事なのは 似合うを相手に寄せる配慮。


何より大事に考えたのは 娘とのバランスです。
8テイストでは、ノーブルフェミニンな娘は 身長と体重が私と同じでも似合うものが真反対。

私はいつものクール、シャープな雰囲気でまとめてしまうと 彼女とのバランスが取れないのです。

二人旅で着るならこれかなーと、ショップからライブで届けてくれた装いその1。
彼女はこれに、スニーカーとパーカ、あるいは白シャツを合わせると思う。
その2.ブルーの肩だしコットンシャツの薄カーキのパンツスタイル。靴はサンダルかな。

彼女のノーブルな空気感に、母が寄せての アスレジャースタイルね。


娘 大学卒業式の日に。似合うテイストが違う母娘。この日も彼女に寄せてます。
伝統的な袴スタイルがよく似合う正当派。私もフォーマル度を上げて、ノーブルをミックスして装います。

先日、家族4人で土肥の海に旅した際も、白T+ジーンズという 私、夫、息子に対し、彼女だけワンピースだった。このときの家族のスタイリングにはFBにて1000を超える、いいねアクションを頂きましたが、このお嬢の装いがあって、4人のバランスがすごくいい感じ、というコメントがとても多かったんです。


このときの記録とファッションについては別投稿昨日のお声を多々頂いてるので、のちのち、、
で、このスタイルは いったいどんなシチュエーションだったのか。⇒ 息子と二人フェス旅でキャンプ翌日に朝日を浴びながら瞑想&ヨガの装いなんだそう。

同じトレーニングジムに通ってますが 彼は 主にヨガクラス。
私はひたすら走るのと、トレーナーとマシーンに没頭。

こういうところにも 個性が出るよね。


アスレジャースタイルは時代の象徴


アスレジャースタイルはもはや 時代の象徴ともいえ、流行を超えた定着スタイルになりつつありますね。なにせ 体を動かすといえば、ゴルフくらいしかやってこなかった夫、運動部のマインドとはとは程遠い暮らしの彼ですら、毎日メンテナンス始めたのですから。

これはもう脅威です。笑 

ファッションは、時代と自身の生き方と共にあり コロナは大きくファッションをカジュアルに、ラフに、加速させました。

もちろん コロナによって、きちんと装わなくなっていくというリスクやアパレル会の衰退など多くの問題はあるにしても、人々のライフスタイル自体が変わった今、提供側も大きな変化を求められていますよね。


ボディー 健康がキーワード。



いずれにせよ、ファッションの世界に欠かせなくなってきたのは 「ボディー&健康」というキーワードです。

過去、私も 雰囲気を出せるなら不健康でも、というくらいに思っていた時期もある。 自分も、人にも、服さえあれば、いかようにも見せれますから、と。でももうそれ、限界ですね。

格好悪い。

人生健康で100歳時代の到来です。
もちろん 長く生きてりゃいいという話ではなく 誰しもがくる「終わり」まで、元気で、できれば人様に迷惑をかけず、若々しくいたいものだとは思いませんか?

私が大きくパーソナルスタイリングの舵を切り直したのは、もう誤魔化せないなーと実感し、本当に必要なサービスや学びの提供をしていこうと覚悟したからね。


家族旅行での水着姿は、30年前 ママになった際に調達したもの。
他写真は,ジムでの私で、すっぴんです。


着飾るもよし、しかし時代は引き算傾向へ。


生き方がそのまま 外見に現れるということを、
着飾るよりも 引き算で、特に若者たちはスマートに表現したがります。

そして そういう空気を持つ大人を格好いいと感じる、
コテコテにファッションファッションする感覚よりも
いかに普通を格好良く、

そんな時代なのかなと思うのです。

だからこそ、人間の中身が問われ、生き方が問われ、在り方と ボディーさえあれば、というシンプルなファッションの時代へ確実になっているという気がします。

だからといって そうでなくてはならないと無理やり周囲に合わせるだけでは マインドレスで
コテコテにお洒落することも、当然アリなんです。

変幻自在に服を着るが 究極。

私は生きるシーンに合わせて変幻自在に装える人でいたい、その体現者で在りたい。

だから 水着もパーティーウエアも、アスレジャーも、モードも、アバンギャルドも、ノーブルだってキャリアスタイルでも
自由に自分らしく着こなしたいのです。

▽はーい 私は一生 こんなパーティーにも出席するし主催もしまーす!

今日はアスレジャー 明日は個性的なパーティーウエア、あさってはノーブルに登壇スタイル、など
自己満足ではなく、おもてなしの心としても、変わり続けていたいのです。


▽鹿児島へは紬のパンツスーツで。全部同じ人?と驚かれますが マインドフルファッションを学べは、いつだって自分らしくあらゆるスタイルを纏えるのです。

さて、アスレジャー課題を共に装ったクラスの皆も 13日からいよいよマスターコースに進級。(全員が上がるわけではないんですよ、査定もあります)

お休みの人写ってなくてごめんね~

マスターコースは約30名、もっとかな? が集う本気コースになるけど、皆さんの進化がとても楽しみ!

最後に

ところで、アスレジャーどころか 完全スポーツ競技ウエアが一番お似合いな弊社スクールオフィサーの櫻田ですが、先日の登壇でも実年齢を聞いてぶったまげる方々続出。
いやいや私だってね~ 櫻田が現れるまでは 結構驚かれていたんだけどなぁ 負けるわ、マジで。

水泳を極めたら、 トライアスロンもまた始めるかも、だそう。すごっ。
櫻田のアスレジャースタイル(課題)から まぁ ガチ競技用の方が似合うよね~~ ↓
まぁ ボディーがあれば 服って必要?と思わせる画像ですが、これだけでは生きていけないんで櫻田もファッション学んでおりますのよ。笑


櫻田との出逢いもあって
マインド
ボディー
ファッション

の3本柱で、自分がやりたかった本質的な学びとサービスの軸として提供している今、ますますスポーツウエアが日常に、変幻自在を地でいける日々は、とても充実しています。

さ、今日もこれから 一汗かいてくるかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?