見出し画像

愛くるしいこどもちゃんたち

こんにちは!今年の目標はやったことのない世界に飛び込むこと。そんなわけで今年に入ってから3つの仕事をはじめました。こんなことを言うと、まるで働き者ですが、週当たりの総労働時間はせいぜい20時間ほどです。SNS投稿も減って忙しくしていると勘違いされますが、ただ仕事を覚えるのに必死だっただけなので、変わらずお付き合いいただけると嬉しいです。

新しくはじめた仕事は次の3つ。
1某塾の採点&こどもちゃんたちの指導
2フレンチレストランの接客
3オンライン経営学スクールAPSの事務局スタッフ
どの仕事も本当に楽しい!

こう書くとバラバラなように見えますが、すべて共通点があって、人と接する仕事で主役を引き立たせる仕事であるということ。そして、個別対応ができること。
私のストレングスファインダーの資質は、
1成長促進2共感性3個別化4未来志向5着想
この視点から見ると、結構一貫性があるのではないでしょうか?どうですか?ストレングスファンの皆様。面白いでしょ。
欲を言えば着想が喜ぶ仕事があれば、入れるといいのかなと思います。

今日はこの3つの中でも一番楽しく仕事をしている某塾の子供ちゃんたちの事件簿を書いていきたいと思います。愛くるしくてみんな大好き!

事件1 違う、そうじゃない
ものすごく落ち着きのない子を担当した時のこと。手遊びがひどくてすぐに鉛筆や消しゴムを投げたり私の赤ペンで私の手に落書きしまっくたりするので、その子の左手を持って動きを封じていた。
その間、他の子に話しかけられて一瞬目を話したすきに席から逃走。
「あああああああ、戻ってきてーーーーー」と叫んで追いかけて、やっと席についたと思ったら「はい」って言って左手を出してきた。
どうやら私に手をつながせてあげているつもりだったらしい。
違う、そうじゃない。

事件2 愛くるしい後ろ姿
時々担当するちょっと大人びたことをいう男の子。私の採点ミスがあったら、どこからか採点要綱を引っ張り出してきて、指摘を受けたりする。
ある日こんなの全部解けないとか泣き言を言ってきた。
能力のある子だから全部やりきって帰ってほしくて、ちょっとスパルタ指導をした。
「どうするの?あなたは1枚もとけない子のままいるの?それとも全部やりきった子としてここから帰るの?」
泣きべそをかきながら、途中は私にしごかれながら問題を解いて、最後めちゃくちゃどや顔で椅子の上に立ち上がってプリントを渡してきた際には、「そのドヤ顔は認めないからやりなおし」と私からプリントを突き返された生意気ボーイ。
謹んでプリントをお受け取りし、採点したら全部できていた!めちゃ嬉しい!一緒に踊りたい気持ちを押し殺してちっちゃくハイタッチをして、クールに(自分比)「お疲れ様!さよならー」と送り出した。
自転車に乗って帰っていった生意気ボーイ。子供ばかりの教室の中では大人びて見えたけれど、めちゃくちゃ小さい自転車に乗って帰っていった。
しかもその自転車には補助輪がついていた。
あなた、そんなにちっちゃい子だったのねーと思ったら愛くるしくて胸がきゅーっとなりました。

事件3 切り替え早い
お手洗いの横の席で採点していた時のこと。
ある子が鍵をかけずに用を足していた。そこに他の子がドアをあけてしまった。
そうしたらお尻丸出しで「もおおおおおおおおお!なんでなん!HIおえうあふおふおあほfふ(言葉にならない罵詈雑言)」と自分が鍵をかけていなかったにも関わらず、ドアを開けられたことに激ギレ。
ドアを開けてしまった子もおびえながら教室長の先生に連れられ、席に帰った。
用を足し終えた激ギレ王子。席に戻ったと思ったら
「トイレどうぞー♪」ってめちゃくちゃご機嫌さんでみんなに言ってる。
あんなにキレた後、どうぞって言われても誰も行けないよ?
私はお尻丸出しで激ギレしている姿も見ているので、もう笑いが止まらなくてしばらく採点の〇が波打ってしまいました。

他にも愛くるしい瞬間、嬉しい瞬間、悔しい瞬間たくさんあります。他の2つの仕事も本当に面白い。
サラリーマンをやめたとき病気のこともあって、もう誰かと一緒に働くことなんて叶わないんだろうなと思っていました。
だから、いま私はとっても幸せです。

「妙とは蘇生の義なり。蘇生とはよみがへる義なり」
一度すべて失った私が、こんなにたくさんのことに囲まれて過ごせていること。私と関わってくださるすべての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

私の大好きな皆様の一日が、今日もいい日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?