見出し画像

心で繋がりたいと思う人と、繋がる方法 | Joy

心で繋がりたいと思う人と、繋がる方法。

それは、自分から心を解放して、開放することから始まると思います。


「解放」は、束縛や制限を解いて自由にすること。対義語は「束縛」

「開放」は、門などを開けて自由な出入りを許すことです。対義語は「閉鎖」

https://nihon-go.jp/より


自分の心を解放するには、その事前準備として、

① 自分の心にある制限だとか思い込みなど、どんなものがあるかを知っておく


② 心の中の制限など、①で見つけたものの正体を考えてみる

そこから、本当の意味で、

③ 心を開放していく

ことができると思います。

初めから、心を開放しても大丈夫な人もいると思うけれど、警戒心が強い人や、過去にトラウマがある人は、まず心の状態を知って、解放させてから、開放した方が楽に先へ進めると思います。


④ 相手を観察する

心から繋がりたいと思う人が、何が好きなのか、何に興味があるのか知っておくと良いです。


⑤ 相手が喜ぶことをする

これが究極な気がします。

なぜなら喜びは、心を開放してくれるから。

また、自分の心を解放し、開放できたら、この時点である意味、ここにも喜びがあるかもしれません。

そして、開放した心で、相手の喜ぶことをし、その人が喜んでくれたら、お互いの心が開放され、心で通じた瞬間だと思います。


人の純粋な笑顔は、周りの人も笑顔にしますよね。


心で繋がりたい相手が喜ぶ姿を見ることが、わたしの心をもっと豊かにしてくれます☆


絵の才能が光る5歳児の作品
感情を知ることも大事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?