見出し画像

4月を振り返ると

今月を振り返るには、ちょっと早いかもしれないけどー
今月は、意図していた訳ではないのに、自分の内側を見つめることに時間を費やしていました。今も継続中だけど、少しトンネルを抜けた感じ。

心の赴くままに行動していたら、勝手に内観する環境になってしまった、のです。

特に初めの2週間は、なんとか外側の生活はできていたけど、自分の内側では心の工事だか手術だかが行われていたみたいに、「なんだか痛い」「なんだか…なにこれ?」という状態を過ごしていました。

外側の世界で何をしていたかというとー

1、アートクラスだと思って申し込んだワークショップが、もろに心理学的要素満載のものだった。
なので、しっかり自分の感情と環境の分析が必要だったのです。

2、先月から参加している瞑想会(マインドフルネスの会)。
毎回新しいテクニックを教えてもらい、これまた顕在意識とは違う感情が表に出て来たりして。いわゆる潜在意識に眠っていたものが顔を出して来ているようです。


3、「シャーマン」というキーワードが気になっていたところ、無性に惹かれる講座に出会った。これが今までにない体験。
これがまた随分と面白くて、何代も前の過去、さらに先の未来へ繋がる体験をさせてくれるのです。現実逃避のように聞こえるかもしれないけど、自分の内側だけでの体験を経験しています。(体験を経験するって正しい日本語?)

長い人類史を考えると、自分の存在は、ただの【点】でしかない。なんだけど、未来の世界に必要な【点】でもある。と、今のところ理解しています。

でもね、そういう視点で全体を見ると、なぜ「わたし」がその一連の流れに存在しちゃっているのだろう、と思うのです。
「わたし」のエゴまみれの部分って、本当はホントに「一部」でしかなく、ちっぽけなもの。もっと宇宙だか something great と呼ばれる人の人知を超える存在に身を委ねても大丈夫。と感じているところ。というか、もうそれが真実でしょ、と体感しています。


引き続き、この一連の流れに身を任せてみようと思ってます。


そんなこんなの4月です。


。。。。。。。


イモムシは、いずれ蝶に変化する。
種を蒔けば、芽が出て何かの形に変わっていく。
人も変容しながら生きている。
魂はすでに種を持っている。

笑顔のイモムシ 
©️C君の作品


この記事が参加している募集

#今月の振り返り

14,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?