見出し画像

ダンナに触られたくもないと思うとき

それは、更年期のせいでもなくて、

嫌いだからでもなくて、

想いを理解してもらえなかったかもしれない。

胸に想いがわだかまっていて、ちゃんと伝えられていないからかもしれない。

それをどう伝えていいかわからなくて、

どう言語化していいかわからなくて、

悲しみが溜まっていて、

怒りも溜まっていて、

こころをひらけなくなっちゃったときに、

おまえなんかに触られたくもない

となるかもしれない。

まずはじぶんのどんな感情も認めていこう。

こんなことで、わたし悲しかったんだね。

失望したんだね。

怒ってるんだね。

悲しみ感じてもいいよ

失望感じてもいいよ。

怒り感じてもいいよ。

そりゃそうだよね、って。

それができるようになったら、伝えてみよう。

You

あなたは、無責任だ

みたいな、Youメッセージではなく、

I

あのときわたしは悲しかったんだ。

(わたしは)理解して欲しかったんだ。


Iメッセージで伝えること忘れないでね。

上手にできないかもしれない。

だけど、練習練習。

まえに進もうとしているじぶんに優しくしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?