見出し画像

お金のない国に学ぶ自由な世界

お金のない国という本に出会った。

お金のない国では、家賃もタダ。

レストランに行って食べてもタダ。

そういう国にある日住むことになったら、わたし達はいったい何をするだろうか。

わたしだったら、最初はレストランでご飯食べに通うと思う。

家の中で好きなだけごろごろして、旅行にも行くだろう。

だけど、それだけではなにか満たされなくなって、そのうちなにかしたくなる。

そうして、みんなが好きなことをやり社会がまわる。

それは夢物語に思えるかもしれない。

だけど、思いだして。わたしたちの想像力は無限。

それに、お金抜きで考えてるとみえてくるものがある。

お金が制限でなかったら、なにをするだろう。

あなたのこころがふるえるようなこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?