見出し画像

未来は選んでいけるとしたら

今のパートナーと一緒にいて3年目になりました。

最初の頃はほんとにケンカばかりで、別れる!

と言ったことも1度や2度ではありませんでした。

振り返って見ておもいだしたのですが、

よく、すごく腹が立っていた頃、

怒ってると、すごく老けてみえる

と言われたことがありました。

それって真実だとおもうのです。

怒ってばかりいると老けるんです。

でも、怒ってるときは、感じきることは大切です。

感じきって感じきって、感情をまるごとうけとめてあげたら、

それは、悲しかった、

などの深いところに気づいていくでしょう。

そうした経過をたどっていくと、

最終的になにを選びたいか、

選択できるようになってきます。

感情が、これからの未来を創造するのなら、

喜び、心地よさをえらんでいく。

これはわたしがした選択です。

怒りは、悪くない。

だけど、そこに永遠にとどまることは老化するみたいだし、

そこは今後は選んでいきたくない。

あなたは、これからどんな感情を選びたいですか。

そう。あなたには選んでいくチカラがあるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?