見出し画像

振り返りは楽しい!~ミーニングノート

マヤ暦ベースでミーニングノート。
「育自の魔法」というコーチングをしている山口ひとみさんに教わり、昨年11月初めからつけています。

ミーニングノートとは1日3つの印象深かったことをたとえ嫌な経験だったとしても「~でよかった!」「学んだ!」「~な予感」などのポジティブワードで結びチャンスにし、記録していくノートです。1週間が過ぎたところで週の振り返りをし、1か月が過ぎたところで月間の振り返りをする。
ひとみさんはこれをマヤ暦ベースでやっていて、面白そうなのでわたしも同じノートを買って同じように線を引き、マヤ暦の区切りである13日ごとに振り返り、これまたマヤ暦の1年を四分割した52日で振り返りをしていくというペースで実行しています。

つけています、実行しています、と言い切っていますが、、、。
実は、うまく定着させることができず、ノートが埋まってないところも多々(;'∀') 継続は得意なのですが、、。

ふたつ目の52日が先週終わったので、昨日はその振Zoomで振り返り会がありました。
ノートが結構白い状態なので不参加にしようかとも迷いましたが、身体が空いている時間だし、ひとみさんが「そんな状態で来るな!」と怒るとも思えなかったので、いい転機になればと思い参加することに。

その前に日々の記録はろくにしていないけれど、ブログなどで一日一日踏みしめてはいるので、お昼ご飯返上で52日の振り返りをしました。
なかなか体験会の予約が入らず会場をキャンセルせざるを得ない状況が今年に入ってから急に変わり、コンスタントに予約が入りキャンセル率が激減したこと、自分が長い間囚われていたことからある気付きに寄り脱却できたり、時間の概念が変わってきたり、量子力学に出会ったり、なかなかすごい時期だったことに気付きました。
こんなマリオの無敵スターみたいな期間に日々記録をつけていなかったなんてしくじった!ぎっしり記録しているときはノートから充実感が湧きたっています。記録してなくてもすごい期間だったのに。

時間が来てZoomにイン。仲良しのひろごさんもいます。チェックインで皆一言ずつ。
正直にろくに書いていないことを告白、ひとみ先生は笑顔で指で丸を作ってくれました。
今回は人数が少なかったので、全員でシェアしあいました。
皆さん話すそばからキラキラと光を放ち、前回感じたような充実感がありました。

ひとみさんがマヤ暦に基づいて個人に話してくれました。
以前講座で聴いたことを忘れていましたが、生年月日から割り出されるわたしのもつ数字は1/10~2/6は気づきや展開がある特別な期間でした。なるほど!
ひろごさんも同じ数字、どうりで彼女もたくさんの気づきを報告していました。
意識していない間に終わってしまっていたのはだいぶ残念ですが(;'∀')
マヤ暦はやさしくわたしにアプローチしてくれていたようです。

「振り返りは楽しい!」
最後に心底楽しそうにひとみさんがいいました。
個個のキラキラをシェアしあい、心がふるふるっと震えて充電できた。
今朝、朝ご飯を食べたらノートを出し、昨日感じた3つのチャンスを書き留めました。

うまくいきそうな予感。今度こそマヤのリズムを楽しむぞ。
記録してなくても完全にぼけていなかったのは、このブログのおかげです。読んでくださる方のおかげでもあります。
いつもありがとうございます。

Have a lovely day!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?