見出し画像

元気な街に~北浦和ぐるぐるおさんぽ市

晴れますように、雨が降りませんように。
いつになく切に願っていたのですが、何か貢物でもしなくてはならなかったのか、祈りで天気は変わらず、予報通りの雨模様。

足元は雨水から守れるけれど、靴の形とわたしの歩き姿勢の相性が悪いのか雨水を跳ね上げてしまうレインシューズを履いて出発、

「北浦和ぐるぐるおさんぽ市」

わたしが最近入り浸っている浦和コモン、その近くにある花ときわさん、線路を超え西口に渡り徒歩10分のところにあるカフェ・マーブルテラス、シェアキッチン・北浦和イッカイを巡るというイベントです。
各会場では物販あり、ワークショップあり、イートインありで楽しく過ごすことができます。

お昼前に家を出て花ときわに行き、そこで浦和コモンで知り合ったマリさんに会い、マリさんとマーブルテラス、イッカイをまわり、浦和コモンへ。雨の中4か所コンプリートしました。

どの会場も人であふれていて、楽しそうに皆話していました。
子どももいて、スタンプ集めてポップコーンをもらおうと友達と話していました。

わたしはマリさんと歩き各会場で色々買い物をしました。手作りのハンカチ、シール、クッキー、パン、お出汁。浦和コモンではぐるぐるおさんぽ市スペシャルの立体ラテアートをいつも美味しいコーヒーを提供してくれる和悠楽さんにお願いしました。雨の中歩いてきたのでコモンで足を休めてそこに集まってくる方々とおしゃべり。買ってきたものをもぐもぐ。食べ物はどれも添加物や化学調味料と無縁、身体が喜ぶものばかり。

かわいい!くまさんの立体ラテアート🧸奥にあるのは使用済みのコーヒーの粉を使って作った写真やハガキを挟める雑貨。

自分の住む街を自分の足で歩き、その街の人たちが作ったものを求めておなかを満たし、生活を彩る。みんなが集まれるところがあり、おしゃべりできる。今回ニュースでも取り上げられ世間を騒がしている埼玉県の虐待禁止条例改正案についても皆の生の声が飛び交い、それをせこぐちまりかさんのような行動に移せる人が「明日、県庁までウォーキングしてスタンディングしましょう」と呼びかけてくれる。

食べるため、生活のためのお金を身近なところで使い、自分の身体(食べ物)に安全に返ってくる。払ったお金がその人の時間と材料に使われていることがわかる。大手商業施設で買うものは払ったお金には見合わない低い質、仕入れから小売りまでのプロセスに払った額のほとんどが使われます。地域完結型のほうがシンプルだし、作ってくれた人にお金が全部行くほうが嬉しいです。
そして集まって話せる場所がある。みなで共通の思いが生まれれば「こうしましょう」と行動になる。

地域が活性化するってこういうことなんだ!と実感できるイベントでした。
「お手伝いします」なんて言っていたのに、存分にお客として楽しんでしまいました(;'∀')

とにもかくにもこんな環境に巡り合えて身を置ける幸せに感謝。
よかった、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?