見出し画像

この興味の源は何だろう~ワクワク古代史セミナー

坂井洋一先生のワクワク古代史セミナー、初めて聞いたときはホツマツタヱについてでした。
あまりに面白くいろんな人にその内容を語りました。
都内の別の場所でも開催されたのに行ったことがあります。

地元さいたまで知り合ったお友達も偶然坂井先生のファンでした。彼女と「坂井先生をさいたまにお招きしましょう!」と盛り上がり、7月にさいたまで初開催と相成りました。2週間ほどの準備期間に10人以上集まり、皆がその面白さに熱狂しました。

その第二弾、今度は場所をもう少し広いところに変えました。
Facebookのイベントを立てなくても前回の参加者や、来たいのに来れなかった方、新たに声をかけた方で予定していた人数が埋まりました。

今回はレンタルスペースを借りました。事前に支払いをし、お弁当を注文し、お弁当を運んでもらう時間や設備について確認をしたり、一緒に主催したお友達と連日メッセージのやり取りをして、細部まで確認をしました。

当日の今日、心配していた天気も曇りで雨にならず。
会場は自宅から自転車で5分もかからない場所。
鍵開けの時間より早く行ったらもうスタッフの方が待機していました。
必要なことを教わり、彼女が帰るとぞくぞくと参加者の方々が来場。

坂井先生も到着し、古代史セミナーが始まりました。
先生は、「教科書を忘れてください。」と言いました。日本語のルーツがシュメール語やエジプト語であることを証拠付きで説明、何度聞いてもびっくりです。それからホツマツタヱのホツマ文字のこと、日本人の起源、ホツマツタヱに描かれている徐福伝説からわかる天皇の系譜が2系統あること。

どれもこれも珠玉のお話、参加者をとらえて離さないのが一番後ろから見てよくわかりました。

そして坂井先生と言えばミュージック。
今日も代表的なアワの歌から始まり数曲、ギターを演奏して歌ってくれました。ちょうど来月の今日、ニューヨークのカーネギーホールで演奏することになっているそうです。

2時間たっぷりお話を聞き歌を聞き、ランチタイム。
レンタルスペースを運営しているCafe&Jazz SHOJIさんによるオーガニック弁当は一口目のご飯から非常に美味しく、大満足。先生に質問などしながら、和やかに時が過ぎました。
共同主催しているまきこさんが今日のお話はホツマツタヱだからと、愛媛県のお菓子を調達してくれて、みなさんにふるまいました。ご自宅からマスカットや家庭菜園でとれた無農薬パプリカを持ってきてくれた方も。

レンタルの時間が迫ってきて、解散してからも、何人もの人が「楽しかった!また聞きたい!またあるのか、ぜひ企画を!」と声をかけてくれました。

準備はそれなりに大変でしたが、みなさんの満足を見て充実感が。

それにしても、どうしてみんなこんなに坂井先生の話に惹きつけれられるのだろう。わたしもしかり。教科書にない話に真実を感じている。面白くてわくわくする。先生も深く研究して責任と信念をもってお話ししている。
あとはうまく説明できないけれども、先生はこの話が言霊ミュージックが広がっていくことで世界が平和になると言われていて、確かにエジプトやシュメール発の日本語一音一音の響きは世界共通になるかもしれない、と思えます。そんな坂井先生の話には愛があるからこんなにも参加者の心に響くのではないかしら。

8月後半、ワクワク母の会、音読合宿、音読×発酵、そして今日のワクワク古代史セミナーとイベントが続き、感動だらけなものの心休まらないあっぷあっぷの毎日でした。今日で肩の荷が下りた気がするけど、明日は明後日にあるPTA本部の会議資料を作らないといけない(;'∀')

なんだかんだミッションは続くけれど、もうだまってやるしかない。
今まさに成長期。

大好きなワクワク古代史セミナー、大盛況でよかった。
この感動に浸って次の一歩を踏み出します。

よかった、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?