見出し画像

無理をしない日

合宿から帰って二日目。
そんな数え方をするくらい、合宿は特別でした。

今日は午前中は近所にある「浦和おやこのおうち」でボランティアをして、お昼過ぎに帰宅しました。
息子は部活に出かけていてしばらくひとり、お昼ご飯は合宿参加者さんの家庭菜園でとれたキュウリや日だまりで買った根ショウガにみそをつけて食べました。
朝早く出て掃除がまだだったので床掃除。静かに、そして目で確かめながらシンプルに掃除をしたかったので、久しぶりにほうきを出して掃きました。掃除機が入らない隙間にほうきを差し入れてごみを掻き出します。掃除機ではごみを吸い込み、溜まったらごみを捨てます。ほうきを使うと見たままのごみを塵取りに集めて捨てることが清潔に思えます。

息子の帰宅に合わせておにぎりやミニハンバーグでランチプレートを作りました。

あまり昼寝をしませんが、座椅子で2時間近く昼寝をしてしまいました。
ああやることはいくらでもあるのに、と思いながらもゆっくり寝れていなかったのでこれでよしと思えました。

昨日は合宿で使いきれなかったお野菜をふんだんに使って料理をしました。
台所に長い時間立っていると、急に自分がインスタにロハスなリール記事を流すおしゃれな人になった気分になりました。気負わず飾らず日々を丁寧に生きる人。

今日の夕飯は合宿で余った豚バラ肉に昨日作ったラタトゥイユの残りを炒め合わせ、グラタン皿に入れシュレッドチーズをのせてトースターでとろけさせたもの。今日も食材ひとつひとつと向き合うのが楽しく、台所にいる時間が苦になりませんでした。

ゆるゆると過ごしたら、結局毎日する習慣の洋書読みとブログ書きが一日からはみ出しましたが、それなら寝坊をしてしまえ、というくらいノンストイックな自分がいます。

今日で息子の夏休みは終わり。
合宿が終わり学校が始まり、だんだん日々が加速していくのかもしれないけれど、ゆったりと過ごし自分の中に中に潜っていろんな自分を発見していくことを楽しみたいな。

ともかく、心と身体が元気で何より。

よかった、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?