見出し画像

わたしを苦しめる習性をやめよう

マヤ暦では、今週火曜日から「赤い地球」という13日間が始まっています。

「自分独りで生きているわけではないということを知る」
「目に見えない力で導かれる様に現実が動く」

こんなことが銀河のマヤカレンダーに書かれています。

おととい、昼間にお友達に会って悩みがスッキリしたせいか、夜に「わたしを苦しめる習性とバイバイしよう」と思い立ちました。

わたしを苦しめる習性とは、「後回しにする」くせです。
だいたい時間のやりくりともったいなさが理由です。

たとえば、学校関係の提出物、収入があったときの記録、明日の支度、などなどすぐにやればいいのに、それより今はこれと他のことを優先し、結局ぎりぎりになり記憶も薄れていたり、探し回ったりします。まだやっていないことをその期間気にかけていたりします。わかっているのにあえてやらない魔物が自分に巣くっている感もあります。スマホのストレージが不明なものにだいぶ占められていたりしますが、そんな存在になっています。

また、FBにコメントを入れてもらったのが嬉しくて、返事は腰を入れて書きたいともったいぶり何日もたってしまうこともあります。
1日3つのいいことを書くミーニングノートも思いつくのになぜかノートを開いて書く行動につながらず、書かない日が続くという怪現象もあります。これも魔物の仕業かもしれません。

昨日はでかける予定がなく一日家にいました。
つとめて溜めてしまっている未遂のことをしました。
ミーニングノートを埋め、入出金の記録をし、まだお返事をしていないコメントを書きました。ほかにも心苦しくなっていたことをいろいろしました。

インターホンがなり、火災報知機の点検の人が入ってきて(すっかり忘れていた(;'∀'))、さすがいろんな家を見ているせいか、天井しか見ない能力が備わっているのか、荒れた部屋なんて意にも介さずすべきことをして去っていきました。

夫に厳しく言われ、息子が部屋を片付けていました。
心苦しいことと言えば、家の雑然としたスペースもそう。
もうイヤになったぞ!きれいにしよう!

ポジティブに生きたいのに、「イヤの原動力」が働くことが多いです。
これが発動しないように生活をととのえられたら。「整え」ではなく「調え」でバランスよく。
雑誌で見る北欧系みたいな暮らしを思い描き、とりあえずは「まだやっていないこと」をすっきりさせようと思います。

銀河のマヤカレンダーによると、今日は「黄色い太陽」です。
「次に何をすればいいのか?が見えてくる」
「それまでの状況が明確になる」

ほほう、魔物の存在が明らかになり、どうしようか見えてきたということでしょうか。

何事も舌の上で転がして五味を味わう。
けど、心の中もリアルもごみは手放すことにします。

よかった、ありがとう。






この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?