見出し画像

脱皮を繰り返す~カードリーディングより

朝活3日目です。
5時に目覚ましをかけています。意識とはすごいもので、睡眠時間が十分でなくて「もうそろそろかな」と4時台にうっすら目が覚めて時計を確認してまた寝ています。寝入りは「よかった、ありがとう」と呼吸して意識を失っています。

昨日は近所の憩いの場「浦和コモン」に行きました。
月に数度「コモン開き」という日があり、その日は13~17時の間オープンしています。
しばらくぶりのコモン、ヌシのぶちょーに会えてホッ、他にもお馴染みのメンバーやはじめましての人が思い思いに話していました。

今週末は北浦和駅から徒歩10分のところにある「まめたんく」という新しくオープンするコミュニティスペースで体験会をさせてもらうことになり、その案内をしています。ぶちょーと集客について話しました。ぶちょーはotomodashiという出汁屋さんをしていて、マルシェなどに出店しています。先日非営利だけど初めてマルシェに出店したことを話したり、体験会の人集めのことを話したり、ぶちょーの経験のことを聞いたりしました。
「まあね、自分が楽しまないと人が寄ってこないからね」
ぶちょーのことばが胸に響きました。

4月からの朝活に組み込んだカードリーディング、「セルフ・セラピー・カード」をあるブログから知り入手し、使っています。
このカードはポジティブなことが書いてある24枚(緑・ピンク・白各8枚)とネガティブなことが書いてある24枚(黒・青・オレンジ各8枚)で構成されていて、使い方がまだよくわかっていないのですが、とりあえずは毎朝ネガティブ24枚から1枚引き、付属の本で意味を確かめ、次にポジティブ24枚から1枚引いて調べて解決策を知る、といった具合に活用することにしました。

今朝のネガティブのカードは「死の誘惑」でした。
調べると、「疲労感、燃え尽き、大きな苦痛、生きていてもしかたがないという気持ち、隠れた誕生の機会」とありました。
浦和で悩みがない人トップ3に入ると自負しているわたしですからピンときませんが、解説によるとこのカードを引いた人は自分が死の誘惑を感じていることに気付いていないとか。でもその前兆である「自分には価値がないという気持ち」は感じているでしょう、と。確かにそれはそうかも(;'∀')

最後に書いてある「隠れた誕生の機会」について、今読んでいる脳波についての本の説明を思い出しました。
人間の脳はスローα波という脳波を出しているときはリラックスしていて、いらいらしていたりネガティブな感情の時はβ波を出しているそうです。ところが、身体が大変な苦痛を味わっているときβ波が出るのは当然だけど同時に高いレベルでα波が出ているそうです。これは脳が苦痛から癒えようとしている表れだそうです。

このカードの説明もざっとそんな感じに解釈しました。上記のような死の誘惑の感情を持ったとしても再生を選択したら、執着を捨て意欲を持ち、自分を許せれば新しい誕生を迎えることができる。

ポジティブカードからは「喜び」を引きました。願望実現エトセトラ。
こう書いてありました。
今日はあなたの人生や身の回りの人々の人生を味わい楽しむ日です。そしてあなたが愛と創造性につながっていることを認識する日です。そしてそのことがあなたの経験する最初のもっとも根本的な現実なのです。

2枚のカード、イベントに向けての焦燥感やストレスがあるものの生きる意欲は漲っている、周りの人を愛し感謝して楽しもう。そう言っていると解釈しました。カードを引くのに不慣れ極まりないですが、カードを引いて自分の心の中をのぞくのは面白い。

ぶちょーのことばもよみがえります。
「これからこういうことの連続だよ。」
「自分が楽しんでれば人が集まるから。」
死の誘惑と喜びで脱皮を繰り返す。
α波とβ波。
生みの苦しみ。

よかった、ありがとう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?