見出し画像

音読道場さいたま支部は前進中!

三部構成の今日。

第一部。自宅音読道場オープン!
朝早く起きて片付けて、インターフォンが鳴るその時まで掃除をしてしゅりさんと生徒さんを迎える。

今日の生徒さんは小4の男子、なんと電車好き!私の家は線路沿いにあるので、窓の外から目を離さず。息子も電車大好きだったので、私も色々覚えて今でも「毎時54分はスペーシア通るよ」なんて言えちゃう。
彼は電車に氣を奪われながらも気分が高揚、積極的に音読をしました。まだ始めたばかりで発声練習が大部分を占め、子どもにとっては単調で集中力が切れても不思議はないのに機嫌よく音読を終え、サイコロ暗算の後半へ。

サイコロ暗算もコロコロついついサイコロを振って答えを出さざるを得ない状況に。息子のおもちゃや本で遊びながら待っている妹ちゃんを視界に入れつつアドバイス、彼も素直に説明を受け入れる。すると不思議なことに次のサイコロの目は、今覚えたことを復習できるような数字が出てきます。彼は直前の問題で得たことをちゃんと生かし、こちらもきっちりやり切りました。ブラボー!最近私は住まいに感謝している。しゅりさんとさいたま支部出来てさいたまに住んでいてよかった!子鉄を惹きつけられる線路沿いに住んでいてよかった!
そして今日、音読道場さいたま支部の会場として我が家を開放することができてよかった!これからどんどんますます道場にふさわしくしていこう。

親子を見送り、私たちも家を出て大宮に移動。第二部の始まりです。
来月に予定されている松永先生の講演会をお手伝いしてくれることになっている方とのランチのアポ。
時間通りにその方は現れ、ランチを共にしながら語らいました。お子さんが実際に松永先生に習っているので、色々質問。それから講演会の集客について、私たちさいたま支部がどうやって生徒さんを得ていくかについてまで様々なアイディアを出していただきました。冷静に状況を分析し意見を繰り出してくれ、自分などまだまだ甘ちゃんだなと思わざるを得ませんでした。特に私たちさいたま支部のインスタ利用について、具体的なアドバイスをくれ、目からうろこの連続、そしてテコ入れしてもらえることになりました。強力ブレイン!

第三部はぷらっと大宮という、氷川神社の参道脇で日替わりのお店が出店しているスペースを見学しに行きました。そのアレンジをしている女性と話し、私たちの活動がそこに出店しているお店の種類とある程度親和性があること、今後に向け企画していることにもフィットしそうなことを聞くことができました。

音読道場さいたま支部、発足して5か月。
たくさんの出会いがあり、ひとつひとつの出会いが今日を作りだしてくれている。そんな風に感じられる一日でした。
私たちは力強く前進している。
やはり今日もすべてのことに感謝なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?