見出し画像

いるだけで嬉しい会~女は50,60代で輝く

様々な交友関係があります。

息子が幼稚園に入る前のママ友ふたりとの約束は日にちだけ決め、あとは自動的にその日の10時半にミスドに集まりおしゃべりして、いつものタイフードレストランに行きトムヤムメンを食べ、そのあともカフェでおしゃべり。話す内容は近況、子ども始め家族のこと、周りの人のことなど。つい最近はディズニーのことが話題になりました。わたしはディズニーに10年近く行っておらず、もう行くこともないと思いますが、PTA本部の方々などほかのママ友間でもディズニーはトレンド、子どもと行くと並び役になってあげたり、掃除の人のパフォーマンスが面白かったり、普段いただくお土産を一気に返すべくお土産を買える場所としても最高だそうです。

ここ数年、高田馬場の自然派お母さんグループで食育や歴史など社会を、大宮のみどりの学び舎でもノート術や植物のことを学んだりして、色々な知識を得てそのおかげで新しい考えも生まれ、そこで知り合う人々とのつながりを楽しむようになり、自分の魂が喜んでいる感触があります。

色々な付き合いをしている中で自分に生まれたアイディアがあり、それを実現したのが「ワクワク母の会」で、ママ友と一緒に世間話ではないアウトプットに重点を置いた会をしようといった試みです。

このアイディアのお手本の会が昨日ありました。
ひろこさん改めひろごさんによるチームb.です。

ひろごさんの呼びかけで異業種の女性4名、土呂駅から車で40分ほどのところにある「にんじん木」に集まりました。
どんな会か、一言で言うと「長めの自己紹介」の会(ひろごさん談)。
固定のメンバーでよさげなレストランに集まり、美味しいランチをいただきながら順番で自分のことを話し、文字が好きなひろごさんによる「漢字な感じ」のコーナーがあり、最後は事前に任命される「いまここさん」が30分ほどでお話をする、という会です。

わたしはチームa.にも属していたので数度出ているのですが、お題を出されて話すことは思いのほか頭を使うし、ひろごさんからムム!そう来るか!と思うような質問をされたり、他の聞き手の方々からの感想も新鮮、その時のいまここさんのお話しも講師の話を聞くのとは違う、仲間の話だけどその辺の伝記なんかより共感もあるし、言葉で見せてくれる人生の一面が輝いているのが眩しく尊くて、毎度浄化された気持ちになって帰る素晴らしい企画です。

昨日のひろごさんの漢字な感じは「健康」という言葉でした。
健は身体の丈夫さ、康は心の丈夫さ。
答えはなくて、ひろごさんが皆に「心ってどこにあると思いますか」などと質問をしていきます。唸りながら答えました。
心はどこに。ひろごさんの思うところを紹介してくれました。
心は腹に。腹に決める、腹に据えかねる、などなどの腹ことばがある。
確かに~、腑に落ちました。

昨日の「いまここさん」はおふみさんでした。
おふみさんのここ10年ほどの体験を話してくれました。
長い専業主婦生活からふと働こうと思い働く、けがなどで職場に行けなくなったことの意味、病気になり子どものように感情を出せたこと、お姑さまとの関係、今の働き方などなど。流れに沿っていても自分の気持ちと違うことはいったん立ち止まって見極め決断する、この繰り返しなんだなあ。時系列で話してくれるので、時が進むにつれて出来事に対する見極めがどんどん的確に迅速になっていく様が、凛と話しているその姿にあっていきます。最後、ぴたりと着地しました。自己紹介で「○○〇〇(おふみさんの本名)を生きています」と言ったのにしっかりと結びつきました。
光に溢れた時間でした。

おふみさんは健康の康、心が丈夫なのですね。
とひろごさんが結びました。

参加者の方々はハーブスクールを運営しているMOMO先生他、自己探求をされご自身を整えることをしていたり、アロマやリフレやお話し会をしていたり、さまざま。わたしは唯一の40代、みなさんと10歳くらい下。ひとり鼻たれ小僧。
こんな素敵な方々が紡いできた時をおすそ分けいただける会。おふみさんのお話しはこの10年ほどのこと、わたしのこれからが楽しみになってきます。

「わたし、チームb.にいるのよ」
とこの幸運を誰かに自慢したい。ひろごさん関係の人しかわからないけどw

またもや浄化され帰ってきました。
そして、昨日よく出てきたワードも「量子力学」でした。
これにヒントあり?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?