見出し画像

めっちゃええ歌詞

私、歌が好き。

…………いえ、別になんか、もう一度逢いたい夢があるわけでも、春が来るたびに誰かに逢えるわけでも、なんでもないんです。すみません。

もうホントただ私が「歌好きなんですけどォー」、ってだけです。

はい、藪から棒に何の話かって言いますと。
私は幼い頃から歌が好きなのですが、CDを手に入れると歌詞カードを愛読書でもそんなに読まないだろってくらい何度も見返しながら音楽を聞く子供でした。

私、歌詞カードが好き。(あ、歌もそりゃね?)

くらいには好きでした。

 ジャケットではなくて、中身。歌詞がただつらつらと書いてあるあの歌詞カード。好きなアーティストの新しいCDが出れば、歌詞カードを見てその日のうちに歌詞を暗記するレベルで曲を聞きながら眺めてました。

私が初めて自分のお小遣いで買ったアルバムは、RAG FAIRさんの「AIR」でした。(親に買ってもらった奴は他にもあったんですが)歌詞カードが擦り切れすぎたので、10年後くらいにもう一枚、初回盤じゃないやつを買い直しました。


 たぶん耳だけだと歌詞を聞き取る自信がなかった、というのもあります。私は昔から耳からの情報が入りにくく、逆に目からの情報、しかもどちらかというと文字の方が情報キャッチがすんなりいくタイプでして。そんなことも関係しているのか、好きな曲は必ず歌詞を見る、というのがお決まりでした。アルバムの曲順を思い出す時は歌詞カードのページを思い出すとすんなり思い出せたりするくらい見てました。

 学校の自主的な学習なんざ殆ど真面目にしたことはないのに、歌詞カードを見ながら大学ノートに好きな歌の歌詞を綺麗に写して、カセットテープのマイベストならぬ(この例えも平成生まれとしてどうなのかとは思いますが)歌詞カードのマイベストを作ったりしていました。ちなみに、予算的にCDが買えない時は、学校帰りに田舎町の小さな図書館でCDをリクエストしまくって後日それが入ると借りてそれをノートに写していました。曲はパソコンに音楽データを入れられるようになるまでは、カセットテープに焼いてました。

 歌詞のインターネットサイトなんかも見たりしましたが、たまに表記が間違えていたりすると(カタカナで書くはずが漢字で書いてあるとか、細かいことで言うと、改行する場所が違うだとか…)かなりイラッとしたりしていました。沸点低いぞ若い頃の私。カルシウムとって。

 それから、昔流行った歌詞画(ケータイの待受にする画像でキャラクターやアーティスト写真の上に歌詞が書いてあったりするやつね。)とかも結構好きでした。歌詞画がで始めたばかりの頃は「サビだけ」とか「ちょっとじんとくるフレーズ」とか、所謂「部分的に」歌詞を載せてあとは可愛い絵だの写真だのが載ってた歌詞画ばっかりだったので、そんなのを集めて(あの当時、著作権的にはかなりゆるかったからね…)携帯の待ち受けにしたり眺めたりしていました。しかしそのうち数行ぽっち書いてある歌詞画では満足出来なくなり、一番、ともすれば一曲全部の歌詞をしっかり一枚におさめようとして歌詞カードを眺めながらギッチギチに歌詞を一枚の画像に詰めた歌詞画を自分で作ってみたりとか(絵とか入らなくて可愛さが失われるやつね)してました。jpeg保存したら画質悪くなって文字が滲んで読めなくなっちゃうくらい文字サイズ小さくなっちゃったりしてね。

あ。そういえば当時可愛さ(?)重視で「○○だよ」を「○○だょ」とか書いてある歌詞画は超弩級に嫌いでした。笑

…と、そんなこんなから気づけば20年近く経ちまして。

 今では昔よりも歌詞カードを手に入れる機会も減っていき、カーチャンになった今となってはゆったり歌詞カードを眺めながら音楽を聴いてる場合ではないもので、最近買ったCDはどれも歌詞カードは綺麗なままだったりします。

 もちろん「保存」という意味ではそれに越したことはないのですが、歌詞を暗記するスピードは遅くなったし(これは加齢のせいもあるでしょうが)、歌詞カードをながめながら歌詞の情景を想像したり作詞した人の心情を考えたり…といった割と雅なことしてたあの頃の自分を懐かしく思ったりもするのです。

みなさんの思い出に残る歌詞カードはありますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?