見出し画像

NINOFARM 2021年春~冬<振り返り>

日本の農業を考えるNINOFARM。

2017年3月から農園長の二宮と松本が中心メンバーとなり続けてきた週末農ライフサークル、NINOFARM。

収穫祭集合写真

現在は、活動を埼玉県草加市へ移し、メンバーも変わりつつ、知人の農園チャヴィペルトの一角をご厚意でお借りして続けています。

(私は月1~2回の作業ペースなんですが、おーしろくん始め数名のメンバーで管理しています。)

◆NINOFARM 2021春

春は一番畑の様子が好きな季節かもしれません。温かくて日差しも優しい。
ブロッコリーがたくさん採れました。

画像3

ねぎも大量。

画像4

こちらは、春野菜収穫とメンバーから一言動画をまとめたものです。

畑で作った春野菜のサラダはおいしかった

画像11

◆NINOFARM 2021夏

おーしろくんは、写真が苦手?なので、いつも隠し撮りしてます。

画像7

幻想的なチャヴィペルトの畑。素敵だー

画像4

収穫したきゅうりで「きゅーちゃん」作ってみた

画像12

◆NINOFARM 2021秋

シャドークイーン(紫のじゃがいも)でヴィシソワーズを作りました。

画像12

ピザ窯も初始動!おいしく焼けました。

画像6

こちらは、秋野菜収穫後のピザパーティの様子を動画にしたものです。

◆NINOFARM 2021冬

だんだん、寒くなり、冬めいてきました。

画像8

お水も冷たい

画像9

メンバーのちひろちゃんは、とっても美人で写真慣れしてる

DSC00014 のコピー

里芋大収穫

画像13


そうそう、今年はありがたいことに、たくさん取材を受けたので紹介します。

ハタケトの阿部成美さんが運営しているサイトへ農ある暮らしを楽しむ夫婦として取材いただきました。

無印良品計画のサイトへ寄稿させていただきました。

大丸松坂屋が運営するFINというサイトへ週末農業を取り上げていただきました。

今後どんな畑に育つのでしょうか。楽しみです!


中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。