見出し画像

朝ごはんに、焼きおにぎりを食べたっていいじゃないか

今朝の朝ごはんは、焼きおにぎりである。

みなさんが持つ、焼きおにぎりのイメージは「飲んだ後のシメ」や「単なる夜食」的なものかもしれない。

しかし、昨晩残ったごはんをおひつで保管すると、次の朝食べて美味しいのは・・・

画像3

焼きおにぎり。朝ごはんで食べたっていいじゃないか。

フライパンで両面をじっくり焦げ目がつくまで焼いて、醤油をたらり。

画像2

大好きな、滝尻わさび園のわさび味噌を乗せて、さらにトースターで焼きます。

画像4

バターを乗せたら、背徳的な味でさらに悶えます。

私が、一番好きなのは、実は手で結んだおにぎりなのですが、

画像5

型にはめて作ったっていいじゃないか。だって可愛いんだもん。

それは「正月以外に餅を食べたっていいじゃないか」にも繋がることである。

画像1

私は、米好きが高じて、お餅も年中ストックしています。

食事は、固定概念を取り払って考えると、無限に広がります。

「白ごはん」は特に、純白な米から考えられる食べ方は無限大。

画像7

楽しいごはんライフを。

画像7



中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。