見出し画像

男の子ふたりを育てて思うこと

こんにちは。純子です。
noteでは、私が個人的に感じていることを、さらっとつぶやきのように書いていけたらいいな、と思っています☆

”こんな人もいるんだ”と思って読んでいただけたら嬉しいです。


我が家の息子たちはいま、19歳と15歳。

私は三姉妹で育ったので、始めは男の子の子育てに不安だらけ。

「成長期にはご飯作っても作っても足りないくらいなのかな」

「反抗期はすごいのかな」

「暴言吐かれちゃうかな」

「性教育どうする」

次男が生まれてからは「兄弟ケンカ激しいのかな」

↑こんな心配色々していましたが、ぜーんぶ取り越し苦労でした。


うちの息子たちは、長男は食に執着がなく、下手すると一日に一食のことも…(これはこれで心配ですが)、次男はゆっくり食べるので、量はそこまで食べない。

反抗期もありましたが(ありますが)、不機嫌なくらいで、拍子抜けなくらい。いわゆる「暴言」は吐かれたこと、今のところありません!

性教育はきちんとしたかったので、絵本で読み聞かせしたり、思春期の本を購入しておいたり。小さい時から話しているので、我が家ではタブーな話題ではないと思います。私には話してくれる。(全部ではないと思いますが、心配なことなどは話してくれます)

兄弟げんかも、小さい頃はそこそこありましたが、取っ組み合いのけんかというよりは、姉妹でもあるような言い合いくらいで。長男中学生以降は、本当に仲がいい。


私が心配していたことは、ぜーんぶ現実になりませんでした。

飛び抜けて優しい訳ではないけれど、邪険にされることはなく。

意外とまだまだ一緒に出掛けてくれる♪


いろんな性格の男の子がいるし、我が家は一例です。

でももし、男の子の子育てに不安を感じている方がいたら、そんなに心配しないで、今の可愛さを存分に感じながら楽しんで子育てしてほしいなぁ♡と思います。

本当に子供はどんどん成長していってしまうから。

それではまた♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?