見出し画像

健康やストレスを意識するようになったきっかけ

なぜ、私が健康やストレスを意識するようになったのか。

きっかは20代後半。

当時、新卒で入社した会社で毎日2~3時間残業していて、家には寝に帰るだけのような生活だった。若かったので集中力が続いている時は良かったけど、ふとした時に「このままで良いのかな?」とむなしくなってしまった。

燃え尽き症候群みたいな感じ?我慢しちゃってたんだよね…

当時の職場が介護保険事業者で利用者さんやご家族を見てきたこともあって「長く健康であり続けること」の重要性も感じていたので、1回ちゃんと「健康」とか「健康管理」ということを勉強してみたいなと思ったのがきっかけ。

それから、健康管理士一般指導員という資格があることを知って取得。

その後、自分の病気(円形脱毛症とバセドウ病)に関係ありそうと思われる「ストレス」への対応を意識するように。

ストレスをためないことを意識していると必然的に健康管理も意識するようになり現在に至るって感じ。

――――― 自分の病気の話は長くなるのでまた改めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?