特別支援学校訪問で見えてきた課題

1月22日(土)に山口祥義佐賀県知事と対談させていただくことになりました!


医療的ケア児支援を始めとして、県内の子育て支援や看護問題に関する政策について、色々お話を伺えたらいいな〜と思っています。
詳細はまたお知らせいたします。


本日は県内の特別支援学校へ訪問させていただきました。
来週月曜日にも、他の特別支援学校へ訪問させていただく予定です。
医療的ケア児さんのために日々頑張ってくださっている先生方や学校看護師さんが、働きやすい環境作りに今後も何かお手伝いできたらいいな、と色々感じました。

医療的ケア児さんやそのご家族の支援もとても大事ですが、支援者さんたちへの支援もとても大事だと考えています。


看護師や学校の先生含めた支援者さんが、より安心してこれからも働いていけるような環境や体制づくり、研修の機会確保などが必要とされているのではないか?と感じています。
支援者をしっかり支援することで、結果的に医療的ケア児さんとそのご家族にとっても安心して過ごすことができる好循環が生まれると思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?