見出し画像

ハーバービューの土地を契約しました!

本日(2022年5月23日)、三浦半島の先端、油壷湾を見下ろす小さな土地の売買契約を結びました!

売買契約書にサインをしてパチリ。

コロナ禍で「住まう場所」の大切さを実感し、ワーケーションハウスを持ちたいと考えはじめてから約2年。大田区の自宅から1時間ぐらいで行けて、海と山の両方が楽しめる場所がいいなと、なじみのあった葉山町で探していたものの、なかなかピンとくる物件に出会えず・・・。葉山町にこだわるのはやめようとSUUMOの検索条件を三浦半島全体に広げたところ、ついに運命の土地に出会えました。

決め手は木立の間から見える美しいハーバービュー。広告を初めて見たときは、「えっ、こんなヨーロッパのリゾート地みたいみたところがあるんだ」とちょっとびっくり。そしてこんな景色を毎日眺めながら、仕事をしたり、食事をしたりできるなんて、素敵すぎない!?と心が躍りました。

心が躍った広告
こんな夕陽が毎日見れるのです!

現地は、京浜急行の三崎口駅からだとバス10分、徒歩18分と超不便ですが、車なら自宅から1時間20分。畑の中を富士山を見ながら抜けていくアプローチは楽しく、その先の隠れ家的な森の中にあるのですごく静か。油壷湾に降りられる階段や、諸磯湾に抜けられる小道もあって、釣りやサップなども楽しめます。近所の農家さんから畑を借りることもできそうだし、三崎港もすぐ近くなので、マグロや新鮮な魚介類も手に入ります。数軒あるお隣さんも素敵な方々…。そんなこともワクワク感につながりました。

葉山よりぐんと田舎なエリアになったけれど、むしろ東京の家とは違う、こういう素朴な場所を求めていたんだなあと思います。

まあここまで来るにはいろいろあったので、おいおい書いていきたいと思いますが、とりあえず、気に入った土地を手に入れることができてほっ。いよいよ、プロジェクトの本番、土地購入でもお世話になった八木建築研究所の八木さんとこのみさんと一緒に、どんな家にするか考えていきます!楽しみ~(きっと大変だけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?