見出し画像

20220706 立川市、国文研〜立川防災館〜マンホールカード !

立川にある、国立文学研究資料館は予約制。こちらへ行くので、一緒に廻れる場所を探して、行ってきました!府中市美術館のチケットも当たったので、離れてるけどセットで行って来ましたよ😁

まだnoteの使い方が慣れず、見難いと思いますが、少しずつ慣れると思いますので、温かい目で見てくださると嬉しいです😌
タイトルの数字は、行ってきた日付です。

立川市役所()👉国立文学研究資料館👉立川防災館👉立飛の給水塔二ヶ所👉ファーレ立川センタースクエア()👉立川市子ども未来センター()👉府中市美術館
()は、マンホールカード 配布場所です☺️

立川駅改札出て直ぐの陶板壁画
渋谷のハチ公ファミリーの壁画とテイストが似てます。と思ったら原画は佐藤圀夫氏ですが、作はルイ・フランセンさん。同じ!発見です。

国立文学研究資料館、(以下国文研)11時から。早く着いたので先に立川市役所へマンホールカード を貰いに!多摩モノレールに初めて乗って行きます。

高松駅構内。
カッコいいですね。
多摩モノレール高松駅。

立川北から1駅乗って、高松駅で、降りました。このホームから立飛の給水塔が見えます。コレも観たかった!今は使われていないのでいつ壊されてもおかしくない。2019年にはココで写真展があり、中に入れたそうです。またそんな機会があるかしら。

モノレール 府中----高松 ¥102

立飛の給水塔。
ずらっと並んでます。
左側の絵の下にヒラヒラした養生シートが。

立川市役所まで、歩いているとアールブリュット立川の、ウォールペイントプロジェクトが。2年間かけてドリームロードを作っていくという。左は描きたてなのかまだ養生されている。

立川市役所
2010
年3月竣工。
立川市役所の天井。
洒落てます。
立川市役所の階段。
シンプルで良い!
ちょっと紀尾井聖堂を思い出しました。
立川市役所入口の彫刻銅像。
長衣の女
笹戸千津子さん
立川市役所外のマンホール。
キャラの名前は、くるりん。
立川の花、コブシ。
沢山発見したマンホール。
市役所外のアート作品。
一片の波
大槻孝之

時間になったので国文研へ!

お堅そうな施設。
事前予約をしました。
開館50周年で、カラー写真入りの図録と
マルチクロスを頂く。
文学ことば、は置いてあったもの。
顔ハメではないけど、
どこに立つのが正解ですかね🤔

ドキドキしながら入るが、普通の美術館と同じでホッとする。無料です🥰1時間で退出しないといけない。ま、30分くらいかな?読めないし、それでも多いかも?などと考える。
ワンフロアで、いくつかパーテーションで区切られている。壁や天井はブラックでシックな雰囲気です。

そもそも、古典なんて読めないので、解説を読むのですが、今回は20数人の研究者の推しの古典籍を紹介しています。その解説文が興味深く、好きな所以、開いた箇所もこだわりを感じられます。
アンケートを書いて退出。1時間あっという間でした。

隣りには、南極・北極科学館がありますが、コチラはコロナ対応で、週に一度の予約制。全く取れず、諦めました😭また落ち着いたらですね。

施設の隣りに、
南極・北極科学館。
ペンギンたち🐧
立川市役所まで戻って少し行く。
消防署の近くにある。。
立川防災館!
開館30周年🎉
おめでとうございます㊗️
アンケートに答えて、絆創膏など頂く。
ありがたやー

立川防災館は、予約すれば、煙体験、地震体験などもできる。
今回は、中を見たかっただけ。クイズやAR体験をして楽しんで、災害のパネルを見て恐怖を感じる。係のおじさまに、今どれ出来ますか?と聞く。スマホを使ったような、ARの体験コーナーをセッティングしてもらう。鍵がかかっていて、面倒くさい。すいませんね、なんだか😅ありがとうございました😊せっかくなので、ヒヤリハットの事例を体験。赤ちゃんが転がったり、ベランダから落ちたり、手を扉で挟んだり、、想像しただけで、怖い😱

東京都の防災館は4つ。本所防災館、四谷の消防博物館、池袋防災館。池袋のみ行けてないな。

さて、もう一つの立飛の給水塔があるので、探しに行きます。

途中、セブンイレブンの前に、銅像を発見。
この本みたいな物、銘板が無い。クマのプーさんのアトラクションの前に大きな本があったなあ。

平和そうな銅像です。

右奥に見えるのがもう一つの立飛給水塔。

手前に警備員が居て、関係者以外入れません。
別の入口で試しに聞いてみたのですが、給水塔〜?って感じで、言われてしまい、残念ながら遠目に拝む事に。もっと間近で撮影したいけど、撮る事すらダメな気がして。

ちなみに、立飛はタチヒです。
タチヒビーチっていうカフェ?もあって、モヤモヤさまぁ〜ずでイジられていましたww
そのタチヒビーチは、この見れない給水塔の近くです。

立飛----府中 モノレール¥214

ココ、立飛からまた多摩モノレールに乗り、立川北で降りる。ちょっと戻って、本日2個目のマンホールカード を貰いに、ファーレ立川センタースクエア5階へ。写真忘れ。

そこから歩いて、本日3個目のマンホールカード を貰いに、立川市子ども未来センターへ。
親子連れが沢山。2階はカフェになっている☕️
無事にゲット!ココは座標蓋が隣の公園にある。見つけてパチリ!

この裏がカフェ、カード配布場所。
この蓋で良いのよね?
これもくるりん。

立川はコレでノルマ終了ーーー👏

🚃西国立----分倍河原----府中 ¥283
🚌府中駅-----府中市美術館前  ¥100

電車とバスで移動💨
本日のゴール!府中市美術館
やさしき明治、という企画展です。
府中市美術館に来るのは3回目かな?毎度感じる遠さ。。

公開制作の展示。
コーヒーフロート。
650円。
値段表を出してくれてると安心して入れます。
この答えは。。
ナイショです!
コレを観てる人ならワカルはず。
面白いテーブルセット。
購入した葉書。
下は常設の牛島憲之氏のもの。
全て70円。

府中市美術館から、また、ちゅうバスで府中駅に戻った。イヤー楽しかったワ🥰

交通費  立川北から高松 102
     立飛から立川北   216

     西国立から府中 283

     ちゅうバス2回 200     801

     美術館入場券 0
                     アイエムさんで当選したので¥0
                     ハガキは3枚で210円。

     カフェ代 ¥650

合わせて、¥1661
11時頃から16時半くらいまでぶらぶら遊んで、安いよね。アイスコーヒーしか飲んでないの?と思うかもしれませんが、持参したオニギリ一つとクッキーなどを途中で齧っております。全然映えないので、そんな写真は撮りませんよ😁

以上、2万歩ほど歩きました。
またご連絡致します😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?