見出し画像

イベントで家族の心を繋ぐ

 昨日まで鹿児島の実家に1週間帰っておりました。父の遺影が立ててある棚の隣に、母が十五夜のセットを飾ってくれました。母と十五夜さんを楽しんだのは約40年振りです。

 母は毎年毎年、家族の健康と発展を月に願い十五夜の飾りを続けています。1回だけ、お飾りを買って済ませて自分で作らなかった年があるそうですが、そのときにはとても後悔したのだとか。体が動くときまで十五夜のお飾りを家族のために作り続けると言っていました。嬉しくありがたいことです。

 イベントは良いですね。その時々も楽しめますが、後に良い思い出にもなります。来年も母と一緒に十五夜の満月を見ながらお団子を飾る約束をしましたので、きっとまた1年、母も元気にしてくれていることでしょう。普段は何気ない日が過ぎていきますが、お正月や桃や子どもの日や七夕や重陽の節句など、イベントを行うことは家族の心を繋ぎます。十五夜のお飾りをしなかったご家庭は、来年はお子さんとお月見お団子を作ってみてはいかがですか。

 十五夜のお月見は平安時代の貴族の風流な行事でした。やがて庶民も秋の豊作を願って行うようになり月に祈りを捧げたそうですよ。

 写真は母が作った十五夜セットです。あまりの暑さに秋草が少し枯れてしまいました。朝晩は涼しくなりましたが今年はまだまだ残暑が続きますね。季節の変わり目です。みなさんもお身体ご自愛ください。

 今日は、仕事の原稿を5000字ほど書きました。2日から出張です。1週間激ハード。原稿書き、企業セミナー、役員会議、出版MTG、個人コンサルとフルで動きます。頑張ります! みなさん、お互いキバリマショウね。おぅっ! 

 さて、お風呂、そしてビール。くひひ。

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。運もたまります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?