見出し画像

文武両道とはインプットアウトプットのこと

 先日に養老孟子さんの本を読んでおりましたらね、「文武両道」のことが書いてありました。読んで字の如く、学問と武道の両立をしましょう、との意味です。

 養老さん曰くですよ、「学んだら活かすこと。これが文武両道」だと。なるほどなるほど。文(学問)というのは机上での作業ですよね。武は体を動かすこと。セットの意味が文武両道。

 確かに、知ったら活かすことをしなければ身につきませんものね。と言うか、最近のスポーツ科学では筋肉は一種の記憶装置だと。そうかもしれません。

 自転車の乗り方を覚えた後は体が勝手に動いてくれますし、編み物も手慣れた人を見ているとスイスイ編んでいます。私の場合ですとね、仕事の原稿やブログを書くときには指先から文章がポタポタと落ちてくる感じです。外科医の見事な手術テクニックは何度となくおこなうことで筋肉が記憶しているのかもしれません。

 重複しますが、学んで知ったら書いたり試したりして筋肉に覚えさせることが文武両道。インプットしたらアウトプットです。スポーツが物凄くできる人って成績が良い人が多いです。勉強して体を動かすから習ったことを忘れない。だから成績が良い。そう考えると大納得ですよね。

 はい、みなさん、知ったら書いたり教えたりして文武両道といきましょう。写真は明治神宮でのコンサルで食したお団子様です。これがもう美味しいのよ。美味しいお団子様が明治神宮にはあると知ってお知らせしたのでこれも私の文武両道。な~んてね!

 明治神宮でのコンサルをご希望の方はお団子様をご馳走しちゃいます。(わたくし、普通に美味しいお団子は、お団子と言っておりますが、格別に美味しいのはお団子様とお呼びしておるのです)

山下純子

🚩月例セミナー終了のラストセミナー
10月28日 14時~16時
「理想の未来へマインドセットセミナー@Zoom」
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12824072033.html

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?