見出し画像

一歩一歩進め。

 先日、湯島天神に行きました。そこで鉛筆を購入。使わないで取っておこうと思ったのですが、それでは役目を果たせない鉛筆はかわいそうだと思い、本分の喜びを味わっていただくために使うことにしました。

 手動鉛筆削りも生まれて初めて購入。え?初めて買ったの?子どものころどうしていたの?と思われたことでしょう。実家にあった電動の鉛筆削り機をウィーーーーンと鳴らしながら使っておりました。しかしながら、それを使った記憶があまりないのです。すでに、シャーペンなる代物が世の主流でございました。手動で鉛筆を削る作業、なんだか嬉しいです。削りカスも可愛いと思えてしまいます。

 湯島天神さんで売られている鉛筆は12本セット。6つの言葉が刻まれています。

「一歩一歩進め。」
「困難にうちかて。」
「日日の努力。」
「自信は努力から。」
「あせらず、たゆまず、おこたらず。」
「人に頼るな 自分でなせば叶う。」

 まずはこれから、と。 「一歩一歩進め。」を削って使い始めました。大きなことを成すのも一歩一歩の積み重ね。イチロー選手も「ちいさいことを重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道なんだというふうに感じています」と。

 12本の鉛筆を使い終わるころには、どんなことでどんなふうに今より成長している自分が居るか楽しみです。理想の自分に向かってまだまだ学び、一歩一歩進みます。

 あなたの一歩、どのようなことを重ねていきますか?

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルは、ものすごいパワースポットのひとつである明治神宮の中にある「清正井(きよまさのいど)」に私と一緒に行こうコースを設けます。午後からになりますが、ご希望の方はコンサル申込みの欄に清正井希望とお書きください。清正井に入れない日時がありますので連絡を取り合ってお日にちを合わせましょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?