見出し画像

会社の一番のマーケティングは社員の素行

 看板を出したりHPを作ったりとみなさんの会社も大きくお金をかけて宣伝していることでしょう。大手企業はTVでコマーシャルも流していますよね。

 マーケにどれだけお金をかけようと、トップの不正がバレたり、社員が犯罪など犯すと会社のイメージはガタ落ちします。店舗を持つ会社ですと、感じの悪い社員やいたずらをするアルバイトがいたらYouTubeやXで拡散されて会社のイメージを元に戻すのが骨の折れる作業となります。

 ですから、会社の一番のマーケティングは役員を含めた社員やアルバイトの普段の素行にかかっています。良いことをすると拡散されて、あの会社に頼もうと人は思ってくれます。悪いことをすると先に書いた通り一気に落ちます。

 今日は役員を勤めている会社の半期の振り返りの会議に一日出ておりました。社長が社員に言い辛いことを言うのが私の役目です。普段はフレンドリーにしている社員にも言うべきことはしっかりと言います。叱るときには叱ります。頑張っている社員が多い中、残念ながら会社の価値を下げる社員もいます。「私は」の感覚だと身勝手な行動を取ることもありますが、「私たちは」に意識を変えるだけで、社員全員のための正しい行動が取れていくことを会議の最後に社員全員に言いました。

 もちろんのことに、私を信頼して役員にしてくださっている会社のため、企業コンサルをお申込みくださる会社のため、個人のクライアントのためにも私も行動を律していきます。

 写真は津田沼の丸善さんです。自分の本が全国の書店さんに並ぶということは、生き方にさらなる責任が発生するということだと思っています。

 お詫びです。「バグる潜在意識」の161ページ。今日やってみよう、のところの後ろから4行目の「内容も不備があればその報告書を突き返されますよね」の箇所で、「不備があれば < その報告書を・・・」のところでヤマカッコの「<」が校正ミスで入ってしまっています。正しくは「、」が入る箇所でした。誠に申し訳ございません。できましたら、修正テープや修正液などで消していただけますと嬉しく思います。
 
「バグる潜在意識 」
人生がうまくいく!80日間「3行メモ」プログラム
https://amzn.to/3Qc3teI

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12701236252.html

✨山下純子への お問い合わせ ご依頼 ご質問などはこちらからお願い致します
https://ws.formzu.net/dist/S323564341/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?