見出し画像

日本の神様は元祖自己啓発講師

神様の教えも、自己啓発の本に書いてあることも、ほぼ同じです。ならば、自己啓発の本の内容を自分の人生に活かしながら神様に好かれる生き方をすれば、人生は万々歳!ってことですよね。

「足を運びなさい」
神様:家で神様のことを思っていてもいいけれど、はやり足を運んでお参りすると神様は可愛がってくださいます。
自己啓発:気になる場所にはどんどん行き、会いたい人には会いましょう。

「挨拶に始まり挨拶に終わる」
神様:二拝二拍手一拝。お参りが終わり神社を後にするときも一礼。
自己啓発:おはようございます。よろしくお願いします。などの挨拶をきちんとし、一日を終えるときも、お疲れ様でした、お先に失礼します、の挨拶を欠かさずにおこなうことで人間関係がスムーズにいきます。

「肯定的に捉える」
神様:神様は明るい人が好きです。
自己啓発:どのような状態からも肯定的な意k味づけと解釈をおこなうことで前に進んでいくことができます。

とまぁ、3項目を取っても神様や龍神様の本、自己啓発の本を読みまくっても内容は同じです。後は、感謝される人でありなさいとか、素直でアレとか、これも神道の本にも自己啓発の本にもバッチリ書いてあります。日本の神様は、自己啓発の講師の元祖だと思えて仕方ありません。神様に愛される生き方とは?と考えて、しっかりと行動していきましょう。必ず人生がうまく運びます。

今日は午前中に仕事を終え、午後2時に自宅を出て神田明神と近所の氏神様に参拝してきました。

神田明神は、私がお世話になっている会社エムトラストさんもお世話になっている神社です。会社のことをしっかりとお願いしてきました。

ところで、神田明神といえば「銭形平次」。明神下の平次で有名です。銭形平次さんの碑があるんです。となりには、うっかり八兵衛さんの小さな碑も。

これは文藝春秋をはじめとする出版社や役者さんや作家さん方が発起人となって建てられた碑です。私は作家で成功したいですし、マスコミにも出ていきたいので、平次さんの碑にもお参りをしました。銭形平次を演じた長谷川一夫さん、大川橋蔵さんのお名前、山岡荘八さんのお名前まであります。そうそうたるメンバーですね。

神田明神、とても美しい神社です。パワーもあります。お参りをなさってみてはいかがですか。大国主命、少彦名命をはじめとする神様方、そして祀られている将門さんも待っていてくださいます。もちろん、銭形平次さんもです。

山下純子

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルは、ものすごいパワースポットのひとつである明治神宮の中にある「清正井(きよまさのいど)」に私と一緒に行こうコースを設けます。午後からになりますが、ご希望の方はコンサル申込みの欄に清正井希望とお書きください。清正井に入れない日時がありますので連絡を取り合ってお日にちを合わせましょう)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?