見出し画像

自分の人生を愛するということ

 死んだ父も、この世にいる母も私を愛してくれています。私の人生というより、私を愛しているのだと思います。ならば、私の人生は私が愛します。

 自分の人生を愛するということは、生きているうちにやりたいと思うことをすべてやることだと私は考えています。だから手を抜かない。全力全開で向かう。

 一つひとつの目的にロックオンして、そのために何をやるか、何ができるようになればいいかを目標に定めてコツコツと地道にやり抜いていく。すると、何となくでもそちらに向かっていることを実感できます。と、同時に自分の人生がさらに愛おしくなる。あゝ幸せ、って。

 やり抜いていると面白いことが起こるのを感じます。自分と似た人と知り合っていけて、その人たちと仕事ができていくことです。いま私は出版に向けて動いているのですが、編集者がとんでもなく大量に本を読んでいる人なのです。彼の読書量に自分を感じます。同じだ!と。
 私は彼には及びませんが、真面目で物凄く努力家で勉強熱心な人。お互いの学生時代のことを話すと、同じ勉強法をしていることが多くて「それ、やってた!」と一致。出版打ち合わせも楽しいです。

 自分の人生を愛するとは、本当にやりたいことのために動いていくこと。そのために勉強しまくること。あけくれること。どうでもいいことはしないこと。私はそう思います。

 自分の人生を愛すると、自分の人生を愛している人と知り合っていくことができて、そういう人たちは、相手のことも考えて優しいのです。自分の人生が大事だから人の人生も大事にする考え方を持っています。

 今日から慶應大学の英語の講義が始まりました。私はドイツ語フランス語を取らずに英語4まで講義を取っています。慶應英語の上級講義は外語大並みです。海外に出て勝負したいので、大学の英語講義を通してもっと英語力を高めたいと思っています。写真は明治神宮の中に在る蓮の池です。入園料がかかりますが、歩いているだけで癒されます。

山下純子

🚩月例セミナー終了のラストセミナー
10月28日 14時~16時 お申込みは26日まで!
「理想の未来へマインドセットセミナー@Zoom」
https://ameblo.jp/junko-485/entry-12824072033.html

🚩山下純子個人コンサルティング
https://miraclemake.com/event/consulting/
個人コンサルでは、ネガティブ思考パターンとの付き合い方や、これからの行動の取り方など、あなたに合った方法をたくさんお伝えします。年間コンサルは特におすすめです。1年かけて自己改善してみませんか。明治神宮の清正井(きよまさの井戸)のお参りコースもあります。お申し込みのときに、清正井希望とお書きください。

この記事が参加している募集

最近の一枚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?