見出し画像

フィンランドに潜むトラップ②スマホ関係

 ノキアの国、フィンランド。テクノロジーをウリにした企業がたくさんあります。ここでは5Gは普通になり、現在は6Gの開発が進んでいます。学校でもICTを活用した教育は普通。子どもたちは学校にもスマホを持ってきています。それも大多数の子どもたちが、です。


 使い方も簡単。制限なしのSIMカードがKIOSKIなどいろんなところで購入できます。一日1ユーロ程度の使用料です。そこで電話番号もすぐゲット。更新はネットでOKです。

 ですが、私のドコモの携帯、SIMロック解除しなきゃいけなかったのに、ドコモショップに行きそびれた…ネット上で何とかならないかと頑張ったけど、無理でした…

 あ、このトラップはフィンランドならでは、ではなかったですね^^;

 フィンランド人の大家さんに愚痴ったら、「古いのでよければ」と貸してくれました!感謝!!というわけで、現在は大家さんのを使っていまーす。


 でも、ちょっと心配なことも。私の電話番号あてに金払え的な詐欺のメッセージが数回送付されてきました。フィンランド語で返済を迫られるような借金の記憶は皆無なのでスルーしましたが、怖いなーと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?