見出し画像

乳房再建2度目の挑戦

昨年乳がんになり、右乳腺全摘をした。
初めは、ステージ0の非浸潤癌だと知らされたが、手術後の検査で、ほんの1ミリ浸潤していた事がわかった。

乳腺外科で、再建しますか?と言われて、今今乳がんです、って言われたばかりなのに、再建?と思ったが、お腹の脂肪で出来ると聞いて、それなら私のふくよかなお腹が少しでもスリムになって、胸まで出来るならしよう、と思った。

だが、そう簡単には行かなかった。
都会の病院とは違って、私の手術を受けた病院は、一次一期再建をしていなかった。

乳がん手術と共に、ティッシュエキスパンダーという風船の様な物を入れた。

それに、少しずつ整理食塩水を入れていく予定だったが、私の身体はそのエキスパンダーを押し出してしまった。

やむなく抜去手術を受け、さあどうしよう?となった。

周りは、もう辞めておけ、と言う声ばっかり。でも、辞めるのも進むのも勇気がいる。

結局、セカンドオピニオンで行った他県の病院で再建手術を受けた。

私の受けた手術は、遊離腹部穿通枝皮弁法という手術。

一旦は諦めかけていた乳房再建を、他県で受けて、今は術後20日。

再建手術の前に、あのティッシュエキスパンダーを再度入れ、入院したままで一気に膨らませて、2週間と少しで再建手術。

術後1週間で退院した。

術後は、県内の病院を紹介されたが、予約が取れたのは3週間後。

私の場合、手術はとても迅速に行われて大成功だ、と医師からは言われたが、術後が少し気になる所があるので、退院したら2週間以内に紹介した病院へ行ってください、と言われた。

が、予約が取れなかった。

30センチ程のお腹の傷の約半分に術後瘢痕と言うのが出来ているらしい。

お胸の方も、前回ティッシュエキスパンダーが露出した時、壊死した皮膚を切り取っているので、足りない皮膚を伸ばして薄く赤みを帯びている。

心配!

しかも、今日、ベッドから起き上がろうとして、左手で体を支えると、お腹にも力が入って、何だかベキベキといった様な音がした感覚を覚えた。

もしかして、ヘルニアになった?

お腹の傷後の下が少し膨れている様にも見える。

後、8日程待たないといけない新しい病院へ、連絡して早く診てもらうべきか?それとも、待ってもいいのか?

わからないぞ。

退院後は、日に日に回復していたので、少し無理したかなぁ?

夫は、2ヶ月前に亡くなった母親の相続で頭を抱えている。

とりあえず、三連休待って、心配なら電話してみるか?

ただ、やって良かったのか悪かったのかと言われれば、その道の名だたる医師に手術してもらえて、本当に良かったと思う。

初めに受けた医師の、術後が大変なんですよー、と言う声もエコーの様に聞こえては来るが、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?